2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2014年09月22日

さよならフィンランド

今日はHelsinkiヘルシンキを離れる日。✈
この約二週間、シェリフとイイダにはとてもお世話になった。

彼らのおかげで今まで知らなかった
フィンランドの一面を見ることができた。
めっちゃ感謝だね。
いつかまた会おう!

お昼に彼らのお宅を出たオレたちは、
空港に向かう途中でジョン君と待ち合わせ。🎵
実はこの日、彼が行きたがっていた
ヘルシンキの寿司屋で食事をすることになっていたのだ〜!

しかもこの寿司屋、ヘルシンキで評判のお店なんだそうな。
理由は、板さんが日本人で本物の寿司を出すから(!)らしい。
こいつは楽しみだ!!
IMGP8514.JPG
さて、お味の方は…?
続きは食いしんぼう夫婦のグルメブログを見てね!
ゴロージの世界食べある記

お寿司を食べた後、ヘルシンキを飛び立ち
ヴェローナに戻ってシモーナとオスカルに再会した。
イタリアに戻ってホッと一息。ε-(´▽`)

フィンランドもいいけど、やっぱイタリアっていいな〜〜〜😃

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

ヘルシンキの家庭菜園

いきなりですが、クイズです。

ここはどこでしょう??? (^o^)/
IMGP8492.JPG

これはHelsinkiヘルシンキのとある家庭菜園。
近所の人が畑の手入れにきてるよ〜
IMGP8495.JPG
手前には巨大なスイカが!
直径30cm長さ1m弱だよ〜〜〜w(゚0 ゚)w

畑には様々野菜や果物、草花等が植えられてる。
IMGP8509.JPG
これまたでっかいカボチャ!

ズッキーニかな?
IMGP8491.JPG

ほおずき?
IMGP8501.JPG

ベリーの類。
IMGP8500.JPG
自分で野菜や果物を育てるのってけっこう大変だけど、
収穫出来た時の嬉しさは格別なんだよな〜🎵

それに加えて、どんなかたちであれ人間が自然と触れることは
とっても重要だと思うんだよね。
日本でもこういう家庭菜園が最近ブームらしいけど、
ただの流行じゃなくて生活のベースになる日がくるといいな〜〜〜😃

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

フィンランドで一位になった養蜂場のハチミツを食べまくる!

フィンランドのハチミツ。
IMGP8526.JPG
実にウマい。( ̄ー+ ̄)

ちなみにこのハチミツ、シェリフとイイダの知り合いの養蜂場のもの。
しかもこの養蜂場、フィンランドの養蜂場コンテスト(?)で
1位になったことがあるそうな。

そしてなんと!その養蜂場に行くことになった!!
めっちゃ楽しみだ〜〜〜〜〜⤴

シェリフの車に乗って向かったのは
Liljendalリルイェンダールという小さな町(村?)。
養蜂場に着くと、人の良さそうなおじさんが出てきた。
IMGP8380.JPG
良く来たね〜と迎えてくれるおじさん。

あれれ?おじさんの足元、なんか飛んでない?
IMGP8381.JPG
うわ〜ハチだハチ!w(゚0 ゚)w

というか、足下だけじゃないよ〜〜〜
おじさんの周りをよく見るとハチが沢山飛び回ってる。
でも全く動じないおじさん。さすがだ!

養蜂場のお姉さんも出てきてミツバチの巣箱を見せてくれた。
IMGP8403.JPG

うひょ〜〜〜ポーレン(花粉)がいっぱい!
IMGP8401.JPG

そしてお楽しみの試食タイム。頂きまーす!
IMGP8386.JPG
たまりませんな〜〜〜(*゚∀゚)=3

ハチミツの瓶のフタを開けて数分後。
IMGP8395.JPG
めっちゃハチが寄ってきた!

おいおい、ハチさん!ヾ(-_-*)
アンタ達は花のミツを取りに行くのが仕事でしょ⁉
直接ハチミツ行くなんてずるいぞ!横着してんじゃね〜!(笑)

でも、ハチの気持ちもわかる。
だって美味しいもん!!
おかげで沢山ハチミツ買っちまった。(苦笑)

瓶ものは重たくなるからなるべく避けてたんだけどね。
でもまぁいいか。
すぐに食べてなくなっちゃうもんね〜!😃

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

スポーツの秋

フィンランドの首都Helsinkiヘルシンキの郊外。
今お世話になってるシェリフ&イイダのお宅の側には公園がある。
季節は秋だし、天気もいいし、
ここで今日はプチ運動会だ〜〜〜👊

サッカーとかバスケとかいろいろできるこの公園、なんと卓球台もある。
IMGP8374.JPG
しかも屋外。(笑)
ちょっとの風でピンポン玉が飛んでっちゃうけど、
それがまた面白い!?

公園のすぐ近くには森がある。
IMGP8368.JPG
リスや小鳥がたくさんいて和むね〜〜
ここではサイクリングとかウォーキングも楽しめる。

そして、公園の中で驚きの施設(?)を発見!👀
IMGP8370.JPG
これってさ〜円盤投げ?砲丸投げ?ハンマー投げ?
何にせよ、こんなのが普通にあるなんて...
ある意味すげーなフィンランド‼

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

フィンランドの森で宝探し

ここはHelsinkiヘルシンキの中心から少し離れた場所にある公園。
でもそんなに遠くではない。車で15〜20分くらいかな?
IMGP8334.jpg
それでもかなり自然がいっぱいな感じの素敵な公園だった。

何故ここにシェリフとイイダがオレたちを連れてきたかと言うと...
キノコ狩りのためなのだ〜〜〜✌

ほらほら、いますよ〜
IMGP8333.JPG
森のキノコさんがいっぱい!!
でもこれは食べれないタイプ。

キノコ狩りはまるで宝探し。
とっても難しい。
美味しそうに見えても、毒キノコかもしれないからね。😞

キノコを探してたら、海に出た。
水が澄んでてキレイだな〜って思ってたら…
IMGP8339.jpg
海の中にキラキラ光るものが見える。✨

よーく見て!
IMGP8341.jpg
キラキラ光ってるのわかるかな〜?
写真の中の白い小さな点々、これは砂金だよ!!

シェリフ曰く、フィンランドでは金が採掘されるのだそうな。
知らんかったよ〜〜〜w(゚0 ゚)w

森に戻って歩いていると、
今度は上からコツコツ音がしてきた。
数10mもある木の上の方をよ〜〜〜く見てみると、
IMGP8352.jpg
キツツキがいた!!
いや〜自然っていいな〜〜〜(*´∀`*)

そしてこれが今日の収穫。
IMGP8361.jpg

キノコはシェリフが料理してくれた。
IMGP8362 のコピー.jpg
あれれ?キノコはそんなに小さく刻んじゃうの??

どうやらこれがフィンランド流の料理法らしい。
なんかもったいない気がするけど、
郷に入っては郷に従えだね。

キノコはクリーム煮になり、
じゃがいものピューレと一緒に出てきた。
IMGP8363.JPG
見たことも食べたこともない料理。

知らないことを知る。
オレたちはその為に旅をしてる。
今日もいい体験になったね。🎵

夜はヘルシンキに出て別の友人ジョン君と食事をした。
IMGP8367.JPG
行ったのはスペイン料理屋。

その店で働いていたのがスペイン人だったので
彼らにスペイン語で話しかけたら、
ジョン君がちょっと驚いてた。

実はそんなに大したことを話してるわけじゃないんだけどね。(苦笑)
オレたちにしてみればフィンランド語にスウェーデン語、
英語をほぼ完璧に話すジョン君の方がスゴい気がする。

しかもジョン君は、英語を学校ではなく
テレビや映画を見て覚えたと言うんだから驚きだ。

彼によると、フィンランドでは普通にアメリカやイギリスの番組が
英語そのまんまで放送されてて、多くの人はそれを見て育つから
(特に若い人達は)ある程度の英語を理解出来るようになるのだそうな。

日本の英語の授業はあまり役立つ気がしない。
何故なら文法がメインだから。
最近の英語の授業は多少変わってきてるのだろうけど、
もっと『話す』と『聞く』に重点を置かないと
会話力は向上しないんじゃないかな〜

な〜んて偉そうなこと言ってるオレは英検3級。(笑)
だけど、どうにかなるのさ!👊
英検3級程度(中学卒業程度)の知識でも十分コミュニケーションはとれる。
ネイティブの人間だって文法間違ってること幾らでもあるしね❗

Nobody is perfect!! Don't you think so?

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする