2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2013年05月04日

明日からボリビア

今はチリのサン・ペドロ・デ・アタカマだけど、
明日の早朝ウユニ塩湖に行くツアーに参加する。ついにボリビアだ。👊

そのためのツアーの申し込みにPAMELA TOURという旅行代理店に行った。
この代理店、ネットの情報では一番安いって話だったんだよね。
だからこの店に値段を聞きに行ったんだけど
2泊3日ウユニ行きのツアーの値段は
一人70000チリペソ(約14000円)で、他の代理店と同じだった。

どこも一緒ならしょうがないや〜と思ったんだけど、
ダメ元で値引きを交渉したら65000チリペソにしてくれた。ラッキー!✌
学生割引だって代理店のおっちゃんは言ってから、
オレたちゃ学生じゃないけどいいの?って一応聞いてみた。
そしたら、大丈夫OK!ガハハ〜〜〜みたいなノリ。
まぁ何しろまけてくれたからいいや。(笑)

そのあと、この町でやっとかなきゃいけないことを片付けた。
両替、買い物、etc…

そのうちの一つがコレ。アイスを食べる!
IMGP1037.JPG
ここのアイス、ただのアイスじゃない。
コカとかキヌアとかこの地ならではの食材を使った手作りアイスなんだ。
これまで一度も食べたことのない味で面白かったね。
もちろん美味しかったよ〜 ( ̄ー+ ̄)

そして市場で果物を調達。
IMGP0877.JPG
明日は4000mを越える高地に行くからね。
高山病対策には水とフルーツをとるのがいいんだって。
IMGP1055.JPG
こんな完熟マンゴーにミカン沢山、
バナナ2本で1800チリペソ(約360円)なんて超安じゃない?

それから夕方には鶏の串焼き(ヤキトリ)を食べた。
IMGP0964.JPG
ここの鶏、炭火で香ばしく焼けてて味付けもヤキトリみたいでGOOD。
IMGP1054.JPG
あまりにウマくて3日続けて食べに行っちゃった。 (*^〜^*)
IMGP1053.JPG
町の中からこんなに素敵な景色が見えるサン・ペドロ・デ・アタカマ。
想像してた以上にいいとこだったな。またいつか来たいね。😃

ところで明日からは、ボリビアの大自然の中です!
そのため、数日間インターネットができるような状況じゃないので
ブログの更新が出来ないと思います。 <(_ _)>

みなさん、ちょっとの間待っててね〜〜〜 \(^o^)/

←1日1クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ チリ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

月の谷の砂漠ツアー

今日は午後から、アタカマ砂漠名物「月の谷ツアー」へ。

メイン通りに並ぶ代理店のひとつで申し込み。
感じのよいお姉さんの応対で即決!

お姉さん曰く、ここに3年いるけど
スペイン語を話す日本人、しかもこんなに楽しい人たちは初めて〜♪
ということで、会話も弾む(^ ^)

日本人だけでなくアジアの人はみんなちょっと真面目(固い)よね、と。
お姉さんにしてみたら、そう感じるのかもね。

旅行代理店とかに来るときって、たぶん
少しでも安くしたい、ボラれないようにしようって構えてる人が
アジアの人には多いのかもしれないね。

月の谷と呼ばれる国立公園の中は
砂漠というよりむしろ塩漠(?)と思えるほど、塩が多い。
IMGP3124.JPG
トレス・マリア(3人のマリア様)と呼ばれる岩。
真ん中のマリア様の頭にあたる部分を
中国人旅行者が登って壊してしまったんだってさ…(^_^;)
IMGP3123.JPG
そしてこんな水晶(クリスタル)の塊がゴロゴロしてる。

IMGP3135.JPG
スゴーーーイ!!!の一言。
IMGP3149.JPG
こんな景色は初めてだw(゚0 ゚)w

塩の洞窟へ向かう一行。
IMGP3161.JPG
周囲の岩肌、よ〜く見るとじつは殆どが塩で出来てるんだ!
塩の表面に砂がくっついてるような感じ。
IMGP3170.JPG
この辺まではまだ笑顔で歩いてられたけど。。。

この先、洞窟はどんどん険しくなって
真っ暗闇の中を這いつくばっていかなければいけなくなった。
女性の中にはここで脱落する人たちも。。。

ホントはガイドさんが懐中電灯持ってるはずなんだけど
今日はなぜだか持ってなくて…ヾ(- - ;)
携帯やデジカメの灯りを頼りに助け合いながらみんなで進む。
IMGP3175.JPG
やっと外の明かりが見えてきた。
IMGP3179.JPG
外に出てもまだ高低差の激しい道のりが続く。
IMGP3181.JPG
矢印の指してる先に順路を示す矢印があるんだけど。。。
あんなとこまで登るんだー(;゚∀゚)

そこまで登って、やっとこ外に出た!!!
IMGP3184.JPG
この塩の洞窟だけでもかなりのアドベンチャーだよ〜。

私たちはスペイン語ツアーに組み込まれたのもあってか
ガイドさんも珍しがっていろいろ話しかけてきてくれたのも
ずいぶんと楽しめた。

スペイン語だとこちらが多少話せるだけで
現地の人たちも喜んで話しかけてきてくれるけど
英語だとそういうことってまずない。。。

昨日、宿で知り合ったブラジル人カップルとも
「ボン・ジア」(こんにちは)
「オブリガート」(ありがとう)
「ムイト・ボン」(美味しい)
夫がこの三つを言っただけで
ポルトガル語上手いね〜♪って大盛り上がりだもんね。

英語でそれやったら、超シラケるだろうなぁ(^∇^;)

話をツアーに戻して・・・
もうひとつの死の谷を見学したあとは
昨日も見た夕陽のスポット、塩の山脈(Cordillera de la Sal)へ。
IMGP3211.JPG

IMGP3232.JPG
赤く染まる山々は5000メートル級。
IMGP3223.JPG
今日の夕空は本当に雲一つなかった!

ひとつとして同じ夕焼けってない。
そんな当たり前のことをつくづく感じる日々。。。

〜アタカマ砂漠「月の谷ツアー」ミニ情報〜
ツアー内容は旅行代理店によって多少異なる。
今回は一人8000ペソ(+公園入場料別途2000ペソ)
月の谷(塩の洞窟見学)+死の谷+塩の山脈でのサンセット
午後3時発〜午後7時頃まで

←1日1クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ チリ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

人生初のスノーボードはスナーボード(砂ボード)

朝9時、サン・ペドロ・デ・アタカマに到着。🚌
夜行バスだったこともあり、車中では爆睡してたから
バスを降りて外を見てビックリ! w(゚0 ゚)w

周りが山と乾燥した大地に囲まれ、
昨日までいたラ・セレナとは完全に別世界。
でもその驚きの風景はもうちょっと後で...

早速宿にチェックインし、
外に出てみると町には旅行代理店がいっぱい並んでた。
IMGP0972.JPG
アタカマ周辺の見どころは個人で行くのはなかなか厳しいから、
旅行代理店のツアーに参加するのがフツウらしい。
この辺りは4000m以上の山々ばっかりで道路もダートが多いんだって。
さすがに個人で行くのはちょっと大変だよね。

オレたちはサン・ペドロ・デ・アタカマから
アンデスを越えてウユニ塩湖に行くツアーと
アタカマの近くにあるValle de Luna(月の谷)を見に行くツアーを探した。

でもその前に腹ごしらえ。🍴
Pastel de Chocroパステル・デ・チョクロと
IMGP0875.JPG
Jugo de Vacunoフーゴ・デ・バクーノを注文。
IMGP0873.JPG
いただきま〜す!

観光地だから味はイマイチかな〜と思ってたけど、けっこうウマかった。
それにしても、パステル・デ・チョクロは味付けがちょっと甘くて
なんとなく日本食っぽくて、とても気に入ったね。 ( ̄ー+ ̄)
日本人が好きな味だと思うので、もしチリで見かけたら食べてみて欲しいな〜

昼飯のあと、いくつか代理店を見て回り
ある程度参加するツアーの目星がついたところで、
別の楽しそうなツアーを見つけてしまった。👀
それはアタカマ砂漠でサンドボードをやってみよう!っていうもの。

サンドボードとは別名スナーボードと言いまして(ウソです 笑)、
スノーボードを雪じゃなくて砂の上でやるもので、けっこう面白そう。

だけどオレたち、実はスノーボードを今まで一度もやったことがない。
でも何しろ面白そうだからやってみることにした。👊

午後3時、旅行代理店から4WDに乗って出発!🚙
町を出て数分、あっという間にこんな感じの岩山に入っていく道に到着。
IMGP0881.JPG
道は当然ダート。
IMGP0890.JPG
デコボコだらけでガタガタ揺れて、まるでインディジョーンズみたい。
タラタターン、タタターン、タラタターン、タラタタタタン!って
頭の中でインディジョーンズのテーマが流れてきたね。

そしてついに砂漠に着いた!
IMGP0897.JPG
日本で見た鳥取砂丘もすごかったけど、これまたスケールがでかい!!

こんなとこで、スノボーじゃなくてサンドボードをやっちゃうんですか?
IMGP0907.JPG
景色が良すぎ!!

それにしても、人生初のスノボー(正確にはサンドボードだけどね)が
世界三大砂漠の一つであるアタカマ砂漠になるとは!😃

ガイド兼インストラクターの兄ちゃんが滑り方の説明をしてくれたんだけど、
その説明がブレーキの掛け方だけっていう素晴らしさ!
IMGP0913.JPG
まぁとりあえず気合いでやってみるぜ〜!!

スイスイ〜〜〜っと!初めてにしちゃ結構いけてる?✌
IMGP0919.JPG
めっちゃ面白かったんだけど、難点がひとつ。
リフトがないから砂漠の丘(山?)を登んなくちゃいけない。😵
IMGP0916.JPG
これがかな〜りしんどい。
でも周りの景色が素晴らしくて最高だったね。🎵

サンドボードの後は、Cordillera de la Salという
塩分を多く含んだ岩山が連なる所に移動した。
IMGP0932.JPG
ここもまたスゴい景観!
白く見えるのは塩なんだよ〜〜〜

夕日が沈むと空の色がどんどん変わってさらに幻想的に!
IMGP0952.JPG
あまりの美しさに言葉が出なかったよ。

スナーボードも楽しかったしそこの景色もスゴかったけど、
その後に見た景色も感動ものでした〜〜〜
まさにアタカマは絶景の宝庫だね!! \(^o^)/

←1日1クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ チリ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

海外旅行にオススメの貸し部屋サイトの記事です→旅の宿探し

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

また落としたーっ!!!

今日はラ・セレナからバスに乗り18時間
ボリビアとの国境になる
サン・ペドロ・デ・アタカマまでの移動日だ。

バスは15時50分発。
それまで街をブラブラできたらいいんだけど。。。

5月1日、今日はメーデー。
一部の飲食店を除き、ほぼ全てのお店がお休み。

ダメもとで、マルコスさんと待ち合わせした
ショッピングモールにも行ってみたけど
やっていたのは、映画館とマックくらい。

そこで夫が、灯台に行かないか?と言い出した。
ラ・セレナの海岸にある灯台。

一度、マルコスさんに海まで連れてってもらったから
大体の距離感は掴めている。
歩いていくにはかなり遠い。。。

それをさりげなく伝えようとするけれど
なにごともやってみなけりゃわからない派の夫は
行ってみようぜ〜の一点張り。

まぁ時間はあるし、とりあえず向かってみるかと歩き始めた。

街の中心から外れた幹線道路沿いをひたすら歩く。
道の脇には線路とスタンド以外なんにもない。

15〜20分程歩き、灯台まで行くのは果てしなく遠い!と
やっと夫が気づき街まで引き返そうとしたときのこと。

「オレの黒いシャツがない!?」

歩いてる途中で暑くなって歩きながら脱いだんだよね。
そこから先、手に持っていたのは
黄色いジャケットとそのシャツだけだったのに。

たった二つしかない手荷物のうちの一つを落とすなんて
ある意味、かなりの神業…(^∇^;)

あのシャツ、超気に入ってたのに〜(>_<)

悔しがる夫だけど、あまりの間抜けさに
こちらもどうにもフォローのしようもない。。。
(ちなみにシャツはやっぱり見つからず)

落としたのはメレルというアウトドアブランドの機能的なシャツ。
この先3000m超の高所が続く旅路で必須アイテムなのに。
そういうものを失くしちゃうヒトなんだよね〜(´-ω-`)

このヒト、2週間前イースター島でも
この↓サングラスを落としたばかり。
IMGP2304.JPG
(ちなみにマスクはサンチアゴの390ペソショップで買った中国製品)

これが2003年にイタリアで買った物で
これまたかなりのお気に入りだった代物。

丸10年も失くさずに使っていたなんて
なかなか物持ちよさそうに思えるけど
イタリアで購入に至った理由がそもそも
日本→イタリアの機内で失くしたサングラスの代替だからね(^_^;)

旅先ではもちろん
日常生活でも、忘れる、落とす、の常習犯だから
こんな話を挙げればキリがないんだけどさ。
(そういえばエディンバラでのこんな一件もあった💧)

大体さ〜、生徒のこと「手が焼けるぜ〜」なんて言ってたけど
あなたも充分焼けてます。。。 ┓( ̄∇ ̄;)┏

落とし物ってどうしたら減らせるの?
いい方法があったら教えてくださ〜い!

〜チリ長距離バス・ミニ情報〜
ラ・セレナからサン・ペドロ・デ・アタカマ約18時間の長旅。
セミカマで一人28000チリペソ。日本円で約6000円弱。
アルゼンチンの三分の一の値段だけど、その分食事も質素。
サンドイッチ+黄桃シロップ漬け+ピーナッツ+炭酸飲料+飴一粒
のセットが2回続けて出た他は
クッキー+ピーナッツ+オレンジジュース+飴一粒のセット。
余裕がある限り、乗車前にきちんと食べておくのが無難。
(乗車中は上下左右に結構揺れるのでさほど食欲湧かず)

←1日1クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ チリ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

さよならアミーゴ!

ラ・セレナで過ごすのは今日で最後。
夕方、マルコスさんとお茶をすることになった。

待ち合わせ場所に向う途中、丁度夕日が沈んでキレイだった。☀
IMGP0854.jpg
とても幻想的な空の色。
IMGP0856.JPG
ちなみに待ち合わせの時間は夜7時。
それって夕方か?って思うけど、これがこっちのお茶の時間。
ご飯は8時9時を過ぎてからが基本。

マルコスさんとチリや日本のことなど色んな話をしたけれど、
お互いにとって知らなかったことばかりで面白かった。🎵

観光するのもいいけれど、
こうやって様々な国の人と知り合い、会話をし、
今まで知らなかった世界が見えてくるのが本当に楽しいし面白い。😃

仕事で忙しいのに時間を作ってくれてありがとう、マルコスさん。
IMGP0857.JPG
またどこかで会おうぜ!

マルコスさんは20数年前に日本に来たことがあるそうな。
彼はオレたちと話をし日本のことを思い出し、また行きたいな〜って言ってた。

彼が今後日本に行けるかは誰にもわからないけれど、
やりたいことが新たに増えることはいいことだ。
願望とか希望や夢っていうのがあるとないとでは、
人生全く違うと思うんだよね。👊

出来る出来ないはやってみないとわからない。
オレたちも、いろいろやってみたい。 \(^o^)/

明日はアタカマ砂漠で有名なチリ北部のアタカマに向うよ〜

←1日1クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ チリ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする