2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2013年02月10日

レアルマドリードを見た!<リーガ・エスパニョーラ観戦記>

ついに見てきました〜〜〜!
随分昔からスペインで是非見たいな〜って思ってたサッカーの試合を、
昨日の晩とうとう見に行っちゃいました〜〜〜! v(・∀・)v
試合のカードはレアルマドリードVSセビージャ。

ご存知のとおり、スペインのサッカーリーグは世界最高峰のリーグの1つ。
レアルマドリードはその中でも常に1位2位を争うチーム。✌
そんなチームの試合を見ることが出来て超ラッキー!!

場所はサンチアゴ・ベルナベウ(レアルマドリードのホームスタジアム)だ!
わわわーーーーー!スタジアムがデカい!! w(゚0 ゚)w
IMGP8139.JPG
外から見てもそのデカさは一目瞭然なんだけど、
中に入るとさらにその大きさを実感できるね。👀
ちなみにこのスタジアム、観客が85000人ぐらい入る。
IMGP8173.JPG
その割に観客席とピッチがめっちゃ近い。
席が前から3列目だったから、すぐそこで選手たちのプレーが見れた。
IMGP8146.JPG
ちょっと奮発して前の方の席を選んでよかった〜〜〜😖
観戦チケットの取り方は、オレたちの書いてるもう一つのブログ
『食いしんぼう夫婦の世界みてある記』の方に詳しく書いてるよ!

オレたちの席はコーナーの近く。
これはコーナーキックを蹴るブラジル代表のカカー。
IMGP8154.JPG
レアルマドリードの選手は各国代表の中心メンバーだらけ。
どの選手もさりげな〜くとんでもないプレーをやってのける。⚽

わかる人にはわかる、フリーキックを蹴る直前のC.ロナウド。
彼はポルトガル代表のエース。
IMGP8160.JPG
この構えから、ズドーンと無回転シュートを蹴るんですね〜〜〜!
それにしても、この日のC.ロナウドのプレーはキレまくり。
なんとハットトリックをかましてくれました!👊

彼がゴールを決める度、レアルマドリードのサポーターは
水戸黄門の正体を知った町民のようにハハーって両手を挙げては降ろし、
「クリスティア〜ノ、クリスティア〜ノ!」
「ロナ〜ウド、ロナ〜ウド!」の大合唱!まるで宗教。(笑)
IMGP8170.JPG
これがとっても面白い。😃

スタジアムで生で見るのと、TVの画面で見るのとでは大違い。
別にサッカーやスポーツが好きじゃなくても、
あの雰囲気は絶対楽しめるはずだよ。🎵🎵🎵

ところで、スペイン人はよくヒマワリの種を食べる。
スペインで売ってるのは殻つきのタイプで、
街中では必ず誰かしらポリポリ食べてて、
その辺に殻を捨ててるのをよく見かける。
だから(?)試合を見ながらポリポリやってる人も少なくない。

これが試合終了後の観客席。
IMGP8175.JPG
ハムスターの小屋ですか?っていうくらい殻が落ちてた。(笑)

そして試合終了。4対1でレアルマドリードが勝利。
感動だらけの約2時間。でも試合が終わったのは12時過ぎ。💦
そんなことが昨日の晩にあったから、
今朝は起きるのがマジでしんどかったよ〜 (。-ω-。)

でもなんだかんだでスペイン滞在も今日で終わり。
最後に、これまで何度も行ったプエルタ・デル・ソルの広場に行ったら、
こんなモノを発見した。
IMGP8201.JPG
東京の日本橋にある道路の基準点みたいなものなのかな?
みんなここに足を乗っけて写真撮ってた。📷
実は密かな名所?(笑)

明日はマドリードを出発し、イタリアに行く。
それにしてもスペインよかったな〜〜〜
今回は南部が中心で後はマドリードとトレドくらいだったけど、
次は北部や内陸部をもっと重点的に行ってみたいね。
Adios España! Hasta luego〜〜〜〜!!

←ポチッと応援してもらえるとウレシイです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

長すぎる?!スペインの夜

マドリードの観光名所マヨール広場を出てすぐ
サン・ミゲル市場がある。
IMGP0317.JPG
この市場は他の街でみてきたのとは違って
観光客向けのフードコートみたいな雰囲気で
スペイン名物の数々からお寿司まであった。
IMGP0323.JPG
このイカスミパエリアで
腹ごしらえをしたあとは、王宮方面へ散策に。
IMGP0333.JPG
エジプトから持って来ちゃった神殿がある公園。
(この神殿の入場はフリー♪)
IMGP0348.JPG
お決まりのドン・キホーテ像で写真を撮って
プエルタ・デル・ソルまで戻ったら
今日もまた、どこかで見たようなキャラクターたちが歩いてた。

世界的に有名なネズミのカップルとか黄色いクマさんとか…
こんな堂々とやっちゃって大丈夫なんですか?ってキャラ達が
大道芸人たちに混ざって広場を闊歩してるんだよね(;^ω^)
IMGP0361.JPG
その中に私たちもよ〜く知ってる
未来の世界のネコ型ロボットを発見!!!
この写真のどこかにいるよ〜(^_^)

昨日のチュレリア(チュロス屋さん)が気に入って今日も行っちゃった。
でもね、今日のはチュロスじゃないんだ。
IMGP0367.JPG
これはポラス(PORRAS)!
昨日のと比べると格段に太いっΣ( ̄□ ̄;)

いままで行って来たスペイン南部バレンシアやアンダルシア地方で
売られていた「チュロス」よりも太いけれど、質感は明らかに近い!
でも、ここではこれはチュロスではなく、ポラス。
あくまでも違うものなんだってさ〜(´・∀・`)

土曜は午後2時から無料開放されるとうソフィア美術館へ行き
ピカソのゲルニカを見てきたら、すっかり夕暮れ。

ソルの近くで気に入ったブリトー屋さんのお兄さんと。
IMGP0369.JPG
数年前に日本に行ったことがあるそうで
とってもフレンドリーに話しかけてくれた♪

ここのブリトー、とにかく具材のバリエーションが豊富で
まずはじめにライスか大麦かを選ぶ時点でビックリした!
(ブリトーってホントはそういうものなの?)
ひとつひとつお好みの具材をチョイスしていけるんだけど
最終的には両手でやっと抱えられる程の太さになる(*゚o゚)ノ
(お兄さんの身体との対比で大きさ想像していただけるかと…)
IMGP0314.JPG
一品で炭水化物&野菜&お肉がバランスよく取れるってのがまたウレシイ。

ブリトー屋さんを出たら、ソル周辺がすんごい人出でごったがえしてた。
IMGP0371.JPG
あ〜、そうだっ!マドリードは今日からカーニバルが始まるんだっけ。
しばらくすると、パレードがやってきた♪
IMGP0374.JPG
それから私たちは夫のたっての希望(そんなのばっかりだけど^_^;)により
レアルマドリードの試合を観に行った。
土曜の晩とはいえ、午後10時キックオフ?!
スタジアムにはちびっこの姿もチラホラ見かけるのに…

と、スペイン人の時間感覚にツッコミ入れつつ
プエルタ・デル・ソルに戻って来た午前1時。
ここの人出の多さにさらにオドロいたΣ(゚Д゚;)!
しかも1時半頃には鼓笛隊のパレードみたいのがやってくるし💦

そして、朝方の6時過ぎまで外はザワザワザワザワ…
やっと静かになったのは午前7時〜9時頃まで。

一体どうなってんの?スペイン(^∇^;)…

食いしんぼう夫婦の世界食べある記ひさびさの更新です♪
グラナダで海の幸タパスを食べたいなら絶対ココ!

←ポチッと応援してもらえるとウレシイです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

マドリードのチョコラテリアに行ってみた

今日真っ先に向ったのは、このチョコラテリア。
その名はSan Ginesサン・ヒネス。
100年以上の歴史を誇る老舗チュロス&チョコラテ屋さんだ。👊

昨日街を歩いてたとき発見したこのお店、いつでも客がいっぱい入ってる。
ここなら間違いないって思って今日行ってみたけど、やっぱり大正解!
IMGP8066.JPG
トレドで食べたのもよかったけど、ここのもいいね!😃

この店にも太いのと細いのがあって、今回は細いのを食べてみた。
チュロスはカリカリサクサクで文句なし!
かつチョコラテ(スペイン版ホットチョコレート)も、
ミルクが少なめでカカオがかなり濃い〜感じでたまりません。 ( ̄ー+ ̄)

あとでこの店を調べてみたら、なんと日本にも店があるらしい。
しかも渋谷と新三郷の2箇所なんだとさ。 w(゚0 ゚)w
スペインにはマドリードに1つしかないってのに!
ニッポン、恐るべし!!😞

そういえば、スペイン南部にいた時には細いタイプのチュロスを
1度も見かけなかったんだけど、トレドやマドリードなど北に来たら
細いのと太いのの両方を売ってる店が多くなった。
これもある意味では食文化かな?

ところで、マドリードには美味しいチュロス&チョコラテもあるけど、
素晴らしい美術館が幾つもある。✌

なんとそれらの美術館は、閉館前の2時間、入場無料なのだ〜〜〜!
しかも日曜日なら終日入場無料!やるな〜スペイン!!
イギリスも国立の博物館などが入場無料だったし、
この辺は日本も真似して欲しいね。 \(^o^)/

今日はプラド美術館に行ってみた。
美術館の中は撮影不可だから写真はないけど、
ゴヤ、ベラスケス、エル・グレコなど、スペインの巨匠たちの作品が目白押し。
他にもラファエロやルーベンスとかもあったね。
時間の制限があるとはいえ、これがタダって本当にスゴいね。

明日は別の美術館にも行っちゃうよ〜🎵
あとね〜 (*^O^)
さらに(?)スゴいものも見に行くんだよね〜!乞うご期待!!

←応援よろしくお願いします♪励みになります!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

さらば愛しのトレド!

今日はトレドからマドリードへの移動日。
だけど、まだまだトレドにいたい気分。。。

トレドの街中のチュロス屋さん。
IMGP0264.JPG
何回か前を通ったんだけどいつも店が閉まってる。
やっと昨日、閉店間際で掃除中の店員さんに話が聞けた。

開店時間は午前5時から正午まで!

といっても、そのとき11時40分。
すでに閉店後の後片付け中だったけど… (;^ω^)

そんな営業時間を聞いちゃったら
ますます気になっちゃうじゃないですか〜!?

ということで、今朝行ってきました!!!

いままで見てきた太っちょチュロスと比べるとかなりスリム。
カタチも日本のドーナツやさんでみるチュロスに似てる〜。(逆か?)
IMGP0263.JPG
でも、このお店では細めタイプと太めタイプの両方を作ってる!
さすがチュレリア(チュロス専門店)!味も文句なし(*゚o゚)ノ
狭い店内に街の人がひっきりなしに訪れる雰囲気も満点だし
ここは超おススメ♪ サント・トメ教会の裏隣り(?)にあります。

トレドの街、私たちの滞在した宿もとってもヨカッタし
お勧めしたいことがいっぱい♪

細い路地の入り組んだ街並も魅力的だけど
丘の外側、静かな川沿いをのんびり歩きながら
切り立った崖の上にそびえる街を眺めるのも格別!
昨日の橋とはまた違うサン・マルティン橋方面に行ってみた。
IMGP0274.JPG
こちらの橋の門もまたイスラムの馬蹄形。
イスラム支配が終わり、街に住む人々が変わっても
そのままの形を保ち変わらず街を守り続けている。

あぁ、もうすぐ桜の季節…じゃなくて
IMGP0284.JPG
アーモンドの蕾がほころび始めてるね(*´ω`*)

お昼はカテドラルをゆっくり眺めながら
街のハム屋さんで買ったボカディージョ(サンドイッチ)。
IMGP0291.JPG
好みのハムやチーズをその場で挟んで作ってくれる。
気のいいご主人との会話が楽しいひとときも付いてきて
お値段1.4ユーロはホントにウレシイ♪

トレド、いい街だ〜✌

トレドからマドリードへの移動は電車で30分弱。
IMGP0293.JPG
大都市っぽくなってきた。

宿はマドリードの中心地プエルタ・デル・ソルの近く。
お〜っ!部屋からの眺めもいいじゃない〜 (*´∀`*)
IMGP0295.JPG
でも。。。
IMGP0296.JPG
このシャワーって、ちょっと微妙じゃない?…(^∇^;)

昨日もつぶやいたけど、ただいま南米ルートを検討中。
毎日のようにアルゼンチン、チリ、ペルー…ect
って地名を口にしてるんだけど…

今日着いたばかりのこの宿で、チリの人と出逢った!
私たちの予定ルートの付近に住んでいるそうなので
可能ならチリで再会しようよ〜って話になった\(^o^)/

なんだか幸先いいなぁ〜♪

夜8時台の部屋からの眺め。
IMGP0305.JPG
この通りもやっぱり、昼間より夜の人出が多い(笑)

←ポチッと応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

エル・グレコの絵?

今日はまずシナゴーグ(ユダヤ教徒の礼拝所)へ。
IMGP7987.JPG
外は何の変哲もない教会っぽいけど...

当然だけどキリスト教ともイスラム教とも異なる内装。
IMGP7985.JPG
中は博物館にもなってて、ユダヤ人の歴史や習慣が解説されていた。

これはこれはユダヤの言葉(ヘブライ語)が刻まれた石。
IMGP7982.JPG
どっち側が上なのか解説を見なけりゃわからない。
そして全く読めない。(笑)

その後は、街を囲う城壁やタホ川にかかる橋を歩いて見て回った。
タホ川は街に沿って流れてて、城のお堀みたいな役割をしてる。
だからトレドは天然の要塞とも言える。

これはそのタホ川を渡るために作られた橋で、最初に作ったのは古代ローマ人。
IMGP8005.JPG
今でこそトレドに行くための橋はいくつもあるけど、
昔はこれ一つしかなかったんだって。

街に入るための門&城壁のほんの一部。
IMGP7998.JPG
この門、結構高さがあるのに登れちゃう。
城壁の上も歩けるようになってる。✌

でも柵や手すりのような物は一切なく、簡単に下に落っこちれちゃう。
IMGP7994.JPG
もちろん落ちたくないからムリはしない。(笑)

そして最後に行ったのはMuseo de Santa Cruzサンタ・クルス博物館。
ここには、この地域周辺で発見された遺物や
この土地に縁のある絵画等が展示されてる。💡

これは古代ローマのきれいなモザイク画。
IMGP8017.JPG
こんなにカラフルなのは見たことない。
橋にしろモザイクにしろ、古代ローマ人ってのはマジでスゴいね。

そんでもって、中を見学してたらこの絵を見つけた。
IMGP8021.JPG
エル・グレコの『聖衣剥奪』という作品。
あれ?これって昨日、大聖堂でも見たよ??

こっちが大聖堂にあった『聖衣剥奪』なんだけど...
IMGP7874.JPG
何で2つもあるんだ〜 (・ ・?)

学芸員の人に聞いてみたら、大聖堂にあるのがオリジナルで
ここにあるのはエル・グレコ本人(と弟子?)によるコピーという話だった。
他にも何枚かあるみたい。ビックリだね。 w(゚0 ゚)w
ちなみにこれらはフラッシュなしなら撮影OKだったよ〜

ところでこの博物館、エル・グレコのコーナーにあるべき絵がない。
彼の絵が壁に掛かってるはずの場所に小さなメモがあって、
「現在、大阪と東京に貸し出し中」的なことが書かれた。😞

そうなんです!
通常ここに展示してあるエル・グレコの絵の何枚かが、
現在東京の美術館で見れます。詳しくはこっち➡「エル・グレコ展」

興味がある方は、行ってみて下さい。😃

トレド滞在も今日で終わり。明日はマドリードに行くよ!

←ポチッと応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする