2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2012年06月13日

中国、わたしのツボ…

それは、やっぱり甘いもの〜(∩´∀`)∩

IMG_0327.JPG
この右上のシベリアみたいなお菓子
日本とはまた違った風味のあんこが絶品グッド(上向き矢印)
一見、なんの変哲もないパン屋さんのようで…
美味しいものって、そんなとこに潜んでる。

そして、こちらの方はやっぱりお肉が1番ね〜
IMGP1188.JPG

短い自由時間をほとんど費やして
長蛇の列に並んでゲットしました (^o^)v
上海は南翔饅頭店の小籠包、20個20元(約280円)!
IMGP1182.JPG

20日の出発まであと1週間。
なにから手を付けていいやら… (;゚∀゚)
posted by けいこ at 11:11| Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

格力高の百力滋

「格力高の百力滋」って何だと思う?わーい(嬉しい顔)

答えはこれ!
IMGP2124.JPG
グリコのプリッツ!!
これ、中国で買ってきたんだ。
さすがにこれはパチ物じゃないよ〜

で、味は『抹茶香草味』...
IMGP2127.JPG
『抹茶』はそのまんまだからわかるけど
『香草』って一体なんなんだ???

答えはなんと!
『バニラ』なんだって!!! Σ( ̄□ ̄;)
中国語って面白いね手(チョキ)

今日のおやつでした〜〜〜〜〜〜

posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

中国なんでもあり!

中国においてルールや道徳なんてものは、
そんなに重要じゃないんだろうな〜。

そうじゃなきゃ、
パクリ商品やコピー商品が街にあふれてないよ。

これはスズキのバイクのパクリ。
IMGP2010.JPG
パッと見はスズキって思っちゃうじゃん目
このバイク以外にもSIKIFUってのもあった。がく〜(落胆した顔)

UCC上島珈琲のお店。
上海に杭州、蘇州にもあったよ。全国チェーンなのかな?
IMGP1910.JPG
良ーく見るとUCCじゃなくてUBCなんだな。(笑)

当然、偽ヴィトン財布とかは
そこら辺にいくらでもあるよ〜

中国の交通ルールの話を前回したけど、
3人乗り自転車とかも当たり前なんだよね〜
お母さんが子供2人乗せてるとかだったら
まだわかるんだけどね。
大人3人だったりするんだなぁ、これが。

極めつけはコレ。
IMGP2016.JPG
お巡りさんの2人乗り。手(チョキ)
も〜〜〜何でもありexclamation×2
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(2) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

中国から帰ってきたよ〜

今朝早く、上海の空港から飛び立ち
日本に戻ってきたよ \(^o^)/

中国に着いたら、
IMGP1863.jpg
こんな感じの建物よりも
IMGP2025.jpg
こんな感じの超高層ビルがウジャウジャ建ってて焦ったあせあせ(飛び散る汗)
特に上海は凄いね Σ( ̄□ ̄;)

でもどんなに街が発展しても、
自転車やバイクに乗ってる人は多くてホッとした。
IMGP1986.JPG
だけど、交通ルールっていうものはないね(笑)
信号無視、逆走、割り込み、なんでもあり。 がく〜(落胆した顔)
ちなみに自転車やバイクだけじゃなくて、
車も同じようなことやってるから驚くね。

中国って道徳を重んじる国じゃなかったっけ?
孔子さんは泣いてるよ。きっともうやだ〜(悲しい顔)






posted by なおのぶ at 11:11| Comment(2) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする