2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2012年06月18日

出発の前に思ったこと

3月末まで東京に住んでいた。
その後旅に出発するまでの約2ヶ月半、
両親と弟のいる山梨に住み、旅の準備をしていた。

2ヶ月半と言っても、
その間に日本中を北から南まで旅し、
中国にも行っていたので実際は3週間も
山梨にはいなかったかもしれない。

ただその3週間ぐらいの中で、
久しぶりに家族全員が揃って生活をした。

短い間だったけど、
タケノコを採りに行ったり、
IMGP0375.JPG
鹿の焼き肉を食べたり、
いろんなことをした。

今回山梨に住むまでの約10年の間、
山梨に行くのは正直あまり気が進まなかった。

理由は、
顔を合わせるとなにかと衝突してしまうからだ。

でも、今回ごく短い間だけど
一緒に時間を過ごしたことで、
ほんのちょっとだけかもしれないが
お互いの距離が縮まったような気がする。

ムカつくもんはムカつくし、
気に入らないことは相変わらず気に入らないけど、
ぶつかる中で理解が生まれたような...気がした。

気のせいかもしれないけど。

もしオレたちが「旅に出る。」ということをしなければ、
ウチの親と一緒に住むなんてことは絶対なかっただろうし、
距離が縮まることも多分なかった。

だから、
オレたちの旅はまだ始まってもいないけど、
「旅に出る。」って決めてよかったな〜と心底思った。
posted by なおのぶ at 11:00| Comment(4) | 中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

荷物が...

旅の準備が着々と進んでる...のかな?

スーツケースに荷物をある程度積めて重量を計ってみたら、
けっこう重量制限ギリギリだ〜〜〜〜〜〜〜〜たらーっ(汗)
IMGP2162.JPG
マジでヤバいぜ! (/>Д<)/

まだ幾つか入れたいものあるのにあせあせ(飛び散る汗)
どうなるんだ???
まぁどうにかなるだろ〜(笑)

それから今日、住民票を抜いてきた。
今日までは山梨県民だけど、
ついに日本のどこにも住所がない状態になる。
なんか不思議な感じだ。

なんだかんだ言っても、もう少しで出発だexclamation×2
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | 中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

さよならVIVIO君

VIVIO君はウチの車。
小さいけれど元気よく走る。手(チョキ)
この車を作ったスバルは偉い。 (^o^)/

コイツとは日本中、
北から南までいろんなとこに行った。

雪の積もった山道も走ったし
IMGP0331.JPG

フェリーに乗って
IMGP1192.JPG

九州に行ったりもした。
IMGP1315.JPG

これは阿蘇山。
IMGP1373.JPG

東日本大震災の被災地にも行った。
IMGP0068.JPG
ちなみに通行止めの先は、
橋が津波に流されてしまって崖のようになってた。

いろんな場所に行ったから、
VIVIO君には思い出が沢山詰まってる。

それからオレとVIVIO君は、
スバルのCMに出たこともある。ホントだよ!
(多分オレたちがカッコいいからだな〜わーい(嬉しい顔)

でも、そんなVIVIO君を手放すことになり、
昨日と今日で山梨の陸運局に行ったり、
保険の手続きをしてきた。

世界を巡る旅に出発するにあたって、
自分たちのものを処分したり譲ったりしてきたんだけど、
このVIVIO君も例外ではない。

思い出が詰まってる物を手放すのは、少ししんどい。
切なくなる。もうやだ〜(悲しい顔)

でもまあ、別れもあれば出会いもあるわけで。
今はちょっと寂しい気もするけど、前に進もう。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

さよならVIVIO君。今までありがとう。わーい(嬉しい顔)
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(2) | 中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

国際免許をとったぜ

海外で車やバイクを運転するには、
国際免許を持っていなければならない。

だから今日、その国際免許をとってきた。手(チョキ)
IMGP2149.JPG
申請には免許とパスポート、ハンコ、写真が必要なんだけど、
パスポートを持ってくのを忘れちまったたらーっ(汗)
山梨の運転免許センターが家から近くよかった〜(笑)

これでどこでも運転出来るぜるんるん
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | 中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

化石とシカ

今、山梨にいる。
山梨はオレの両親の生まれ故郷。
ここでちっさなレストランをやってる。レストラン

なるべく地元の食材を使ってて、
例えば近くで収穫されるブドウや桃を使ったデザートや、
自分たちで採ってきたタケノコの料理等を出してるんだ。
だから、周辺の方々とのつながりが深い。

そんななか、オレのオヤジの知り合いから
「昨日、シカ捕ったんだけど、いる?」っていう電話がきて、
オヤジとオレで鹿肉を受け取りにいった。
IMGP1775.JPG
これはそのほんの一部。ちなみにモモ肉。

話は飛ぶけど、
取りに行く途中の道で化石が露出してる崖を見つけた目
IMGP1758.JPG
貝の化石だよ \(^o^)/
IMGP1755.JPG
崖の下を見たら化石が落ちてたから拾ってきた手(チョキ)
IMGP1759.JPG
これは二枚貝の化石。アサリとかかねぇ?
IMGP1765.JPG
これはサンゴの化石かな?(多分!)
IMGP1762.JPG
今の山梨には海がないけど、ず〜っと昔は海だったわけだ。
海だから、魚の化石とかないかな〜?
って探してみたけど、見つからなかった。バッド(下向き矢印)残念!

で、話が戻るけど、鹿肉はうまいよ (*´∀`*)
焼く前の生肉手(チョキ)
IMGP1766.JPG
へへへ〜〜〜シカの焼き肉さexclamation×2
IMGP1773.jpg
ごちそうさま〜 m(_ _)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(2) | 中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする