2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2012年05月25日

ついに行ったよ!鳥取砂丘!!

前から行ってみたいな〜と思っていたけど、
これまで行ったことがなかった場所のうちの一つがここ!
IMGP1620.JPG
そう!鳥取砂丘!!ついに行っちゃいました手(チョキ)

最初、砂丘を見下ろせる展望台に行ったんだ。
そしたらこんなかんじで、
IMGP1619.JPG
イマイチ砂丘のすごさが伝わってこなくて、
なんだこりゃ?採石場か??って思ったよ。

で、砂丘の方に近づいたら
IMGP1631.JPG
ドドーンexclamation×2
って、オレの中で音がしたね。
これまで写真とかで見てきたけど、
やっぱ違うよね〜実際に見るのとは \(^o^)/

ところで...
誰だ!鳥取砂丘って名を付けたのは!!
丘じゃね〜だろこれはちっ(怒った顔)
小さいけど山だよこれは!山!!マウンテン!!!
IMGP1626.JPG
けっこう傾斜きついし!
うまく伝わらないだろうけど、
多分急なとこの角度は40度ぐらいあるよ。
もしかしたら、もっとあるかもしれない。

人が歩いてないとこはこんな風に、
IMGP1636.JPG
砂に模様が出来ててキレイだし、
IMGP1634.JPG
案外、植物が育ってたりして、
驚きの連続でした わーい(嬉しい顔)

それから、砂丘の砂を持って帰っちゃあかんで〜 (-_-メ)
IMGP1650.JPG
ただの砂の山じゃないからねexclamation×2

でも、砂を持って帰ろうって考える人なんているのかな?
甲子園の土じゃないんだからさ〜

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

松江の周辺めぐり〜

知らなかったんだけど、
松江とその周りには、結構たくさん面白い所があるんだよexclamation

まずは松江城!
IMGP1552.jpg
日本にはいくつも城があるけど、
その多くは燃えちゃったり壊されちゃったりで、
オリジナルのままの城って少ないんだ。
IMGP1558.JPG
だけどこの松江城の天守閣は、
約400年前の姿をとどめているのだーーーーー!手(チョキ)
いや〜すごいね!
IMGP1567.JPG
お堀も石垣も立派だ目

これは何でしょう?
IMGP1569.JPG
わかりにくいかもしれないけど、
これ、山代二子塚古墳っていう古墳なんだ。
古墳のタイプとしては、前も後ろも四角だから前方後方墳。
前方後円墳じゃないよ!
でもこの写真じゃわかんないね〜。
空から見たらわかるかな?

神社もすごいのがあるんだ。
これは美保神社。
日本全国にある『えびす様』の総本社だよ〜
IMGP1581.JPG
独特な形の建築様式で、国の重要文化財になってるよ。
IMGP1586.JPG
屋根に注目exclamation×2

自然の見どころもめっちゃあるよ!
IMGP1598.JPG
こんな感じの岩や、
IMGP1602.JPG
こんなキレイな海がそこらじゅうにわーい(嬉しい顔)

これは宍道湖の東にある中海の夕日晴れ
IMGP1604.JPG
宍道湖の夕日は超有名だけど、
中海の夕日も負けてないぜ!!

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

出雲大社だよ〜

出雲大社といえば、えんむすび。
えんむすびといえば、出雲大社。
空港だって「出雲えんむすび空港」だしね (*´∀`*)
IMGP0903.JPG
そして、やっぱり大注連縄だよね〜♪

すぐそばの稲佐の浜は
毎年10月にここ出雲に
全国からやってくる神様が上陸するところ。
IMGP0914.JPG
だから、神無月もここ出雲だけは神在月。

出雲一帯の家々の大半に
IMGP0919.JPG
大国(大黒)さまや
打ち出の小槌の鬼瓦があったよ目
IMGP0920.JPG
やっぱり出雲大社の神様が
だいこくさま(大国主大神)だからかなぁ…

むかしむか〜しの出雲大社は
48mもある高層建築だったんだって!!!
IMGP0925.JPG

レトロな旧大社駅を発見。
IMGP0931.JPG
重要文化財の駅舎には目もくれず…

IMGP0928.JPG
SLに夢中グッド(上向き矢印)

ここは、須佐神社。
IMGP0940.JPG
ヤマタノオロチを退治した須佐之男命の神社。
けっこう山奥なのに、さっきの稲佐の浜に繋がる
湧水(かすかに塩味)の井戸があるの Σ(゚Д゚;)!
神話っぽい雰囲気満点〜

出雲の層雲峡といわれる、立久恵(たちくえ)峡。
IMGP0944.JPG
お天気もよくてサイコー\(^o^)/

お昼は、ひっそりとした路地で見つけた
イイ感じのお蕎麦屋さんで出雲そば。
IMGP0916.JPG
殻ごと挽いてる出雲そばは
おそばの風味がしっかりしてて美味しかったよ♪

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by けいこ at 11:11| Comment(2) | 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

下関さいこー!!

やっほーるんるん

今日は小倉からしゅっぱ〜つ!
九州から本州に渡るにはいくつか方法があるんだけど、
オレらは関門トンネルをくぐることにした。
IMGP0868.JPG
これ関門トンネルの入り口。うけるでしょ!

関門トンネルを抜けると、そこは下関!
上には関門橋がかかってる。
IMGP1437.JPG

ここは壇ノ浦の戦いがあった所だから、
こんな義経が戦ってる像があったよ。
IMGP1438.JPG
他にも長州藩の大砲とかもあったよ〜
IMGP1440.JPG

歴史的なものも面白いんだけど、
やっぱこっちがメインかな。
それは下関の市場、唐戸市場だ!
IMGP1456.JPG
市場の駐車場の上ではためいているのは、
『鯉のぼり』じゃなくて『ふくのぼり』!!
さすが下関!!
(「フグ」じゃなくて「ふく」なところが重要なんだな。)

そしていろんな魚がチョー安くて新鮮!!
IMGP1446.JPG

これ、な〜んだ?
IMGP1449.JPG
これはウチワエビ。(生きてるよ!)
形はちょっとへんちくりんだけど、
身は伊勢エビみたいなんだ。
でも安い!地元だからか?
東京じゃとても買えない。
というか、そもそも売ってない!
これは買いでしょ!!

「ふく」以外にも「クジラ」も下関名物らしい。
IMGP1459.JPG
この「クジラ」の刺身は買ってすぐ食べたんだけど、
マジでうますぎ!やばすぎる!
「ふく」の刺身もおいしかった〜!!(笑)

その後、松江まで行ったんだけど、
宍道湖で夕日を見た晴れ
IMGP1478.JPG
言葉がでないよ。

これがウチワエビ。
IMGP0893.JPG
ホテルの部屋でさばいて、食べちゃいました。
殻が堅くてさばくの大変だったけど、
めっちゃプリプリしててうまかったわーい(嬉しい顔)
ごちそうさまでした!!

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(2) | 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする