2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2012年05月21日

鹿児島はよかとこです!

おいどんは西郷隆盛でごわす。
IMGP1431.JPG
今日は鹿児島で金環日食が見えるというので、
東京の上野から見に来たんでごわす。

鹿児島の港にはこげなに人が集まっていたんですたい。
IMGP1427.JPG

ところが曇ってて太陽どころか、
桜島も見えんでごわす。
IMGP1425.JPG

しかも火山灰がすごくて、
仲間の車も真っ黒になってしもた。
IMGP1428.JPG

一瞬だけ、欠けた太陽が見えたんでごわす。
IMGP1426.JPG

帰りに城山公園に寄ったんじゃが、
まだ桜島も見えんかったんですたい。
IMGP1432.JPG
いつかまた見にくるでごわす。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(2) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

熊本なのじゃ

お初にお目にかかる。
拙者の名は加藤清正。
みな知っとるとは思うが、熊本の大名じゃ。
IMGP1400.jpg
今回は、拙者の家である熊本城を紹介するでござる。(笑)

ここは頬当御門、
城の入り口のひとつじゃ。
IMGP1385.JPG

これは石垣じゃが、
武者返しと呼ばれておる。
敵が登れないように、
上に行けば行くほど急な角度になっているのじゃ。
IMGP1391.jpg

これが天守閣じゃ。
自分で言うのもなんじゃが、なかなかいいフォルムじゃろう。
IMGP1387.JPG

ここから天守閣に登れるのじゃ。
IMGP1397.jpg
一番上まで登れば、
おぬしも城の主になった気分を味わえるぞよ。

これは本丸御殿の中じゃ。
最近リフォームしたからきれいじゃろ?
IMGP1401.JPG

これは闇がり通路という
本丸御殿につながっている地下通路じゃ。
IMGP1392.JPG

これは宇土櫓と言って、
砦のようなものじゃ。
天守閣や本丸御殿等は以前焼失してしまったので
建て直したんじゃが、
この宇土櫓はオリジナルのままなのじゃ。
IMGP1416.JPG
もちろん多少は修復しておるがのぉ。
ぜひ天守閣や本丸御殿だけじゃなく、
こっちも見てほしいものじゃ。

それから、熊本に来たら
これを食ってほしいのぉ。
IMGP1419.JPG
熊本ラーメンじゃ〜〜〜〜〜!!!

(加藤清正公ならびに清正ファンのみなさん、ごめんなさい。)

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

阿蘇山はやばいぜ!

今回UPするのは、初登場exclamation&questionオレ手(チョキ)
よろし〜くわーい(嬉しい顔)

原尻の滝の後には、阿蘇山に行ったよ!
IMGP1342.JPG
阿蘇山はてっぺんまで車で行けちゃうんだグッド(上向き矢印)

山の頂上に向かう途中、
こんな標識が!
IMGP1375.JPG

そして、放牧されている牛に遭遇。
名前はトクさん?
IMGP1338.JPG

頂上に近づくと、煙が見えてきた!
IMGP1346 2.JPG
昨日は風向きの関係で、
煙(有毒ガス!)が充満してて
近くでは見学ができなかったらしい。

今日は大丈夫みたいで、噴火口のそばまで行ける!
ラッキ〜!日頃の行いが良いからだな(笑)手(チョキ)
IMGP1348.JPG

噴火口からは噴煙がモクモク...
IMGP1365.JPG
さすが、今まさに生きてる火山って感じ!

噴火口の近くには、
緊急時用の避難所が!
IMGP1355.JPG

いろいろ見てたら急に変な臭いがしてきた。
風向きが変わったのかな?
そしたら緊急避難の指示が出てビックリ!!
IMGP1368.JPG
写真ではよくわかんないかもしれないけど、
パトカーの赤灯みたいのがグルグル光ってます!

逃げろダッシュ(走り出すさま)逃げろダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
IMGP1366.JPG

警備員(?)さんが出てきて、
『こっから入っちゃ行けないよ!!』だってさ。むかっ(怒り)
IMGP1369.JPG
でも確かにこの硫黄みたいな臭いをかいでたら、
ちょっと苦しくなってきた。
こりゃいられねーや。ふらふら

あーあって空を見上げたら、虹が出てたわーい(嬉しい顔)
しかも逆向き!こんなの見たことないよ!!目
IMGP0834.JPG

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州上陸!

大分は臼杵港に到着ー!
IMGP0790.JPG
夜中の2時50分発で、7時に下船はちとキツイ (=_=)

吊り橋を渡ると
IMGP0791.JPG

左手に川。
IMGP0793.JPG

右手には滝が!
IMGP0794.JPG
この原尻の滝は
大分のナイアガラとも称されるとか。

そばまでいくと
IMGP0802.JPG
かなりの迫力 (つ゚o゚⊂)オォ〜!!

IMGP0805.JPG
こんなふうに滝を見下ろせるって
なかなかないよね〜

こんなところに
IMGP0796.JPG
キリンビール専用の麦畑も見つけた!

九州に入ったら
風景のスケールが、どーんとおっきくなった!
木々の様子は違うけれど、北海道を思い出すわ〜 (*´ω`*)

 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by けいこ at 11:11| Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする