2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2014年10月02日

パリの空港で道案内

2012年6月、オレたちの旅は始まった。💡
それ以来約2年と3ヶ月、日本に帰ってない。

あれれ?もうそんなに経ったっけ??
時が経つのは早いな〜〜〜💦

オレたちの旅の予定は約3年。
だからまだもう少し旅は続く。
でもちょっとワケあって日本に一時帰国することになった。

ヴェローナ空港からまずはパリに向かう。✈
IMGP8817.JPG

飛行機はアルプスの山々を越えていく。
IMGP8818.JPG

パリ・シャルルドゴール空港に到着。
IMGP8819.JPG

広いな〜〜〜w(゚0 ゚)w
IMGP8822.jpg
オレたちが乗る予定の飛行機が出るゲートが変更になったため、
空港の中を沢山移動することになってしまった。
今回は出発まで時間の余裕があったから幾ら歩いても平気だったけど、
もしもあんまり乗り換え時間がなかったら結構しんどかったね。

しかもこの空港、乗り継ぎとかゲートの変更の案内表示が
ほとんどない割に職員があんまりいない。😵

だから乗るべき飛行機がどこのゲートに着くのかわからなくて
右往左往してる乗客が何人もいた。

そこで、とあるブラジル人家族がパリからリオに飛ぶ飛行機が
どこのゲートから出るのかわからず困ってる様子だったから、
彼らに空港内の道案内をしてあげた。

それをきっかけに、
何組ものブラジルに向かう人々にゲート案内をすることになっちゃった。
だけどまぁ、困った時にはお互い様だからね。
そういう事はすすんでやりたいもんだ。

それに加えて、彼らと話をする時に
ちょこっとでもオレがポルトガル語を使うと彼らは大抵喜んでくれる。
そういうのが些細なことなんだけど結構嬉しかったね。😃

ところで...
自分で言うのもなんだけど、もしオレがいなかったら
そのブラジル行きの便に乗れなかった人がいるんじゃないかな?って
思うくらい、何組も迷ってる人がいたよ。
パリの空港がこんなんでいいんかね〜?┐(´〜` ;)┌

ついでにオレも日本行きの便が出発するまで
時間があったから、空港内をウロウロしてみた。
端から端まで歩いたらいい運動になった。(笑)

そして全然話が変わるけど、さすがはパリの空港!
なんでも高い!!
IMGP8823.JPG
モンブランが1000円以上でエクレアも800円以上するよ。
うひゃ〜〜〜 💧

そうこうしてるうちに時が経ち、
日本行きの便に乗りこんだ。
久々の日本。
どんな風に感じるのかな〜?

フランス語でありがとうは「メルシー」
今日も読んでくれてありがとう♪ メルシー\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
私も初めてのシャルルドゴール、泣きたい気持ちになりながら、必死にフランス語調べながら1人で乗り換えしたのを覚えてます(´・_・`)笑
広すぎるくせに、案内少ないですよね( ̄ー ̄)あれは絶対改良したほうがいいと思う!
でも、また行きたいなぁ☆
、、、今は怖いけど(・_・;
Posted by のん at 2015年01月09日 23:50
のんちゃん、コメントありがとう!

そうだよね〜
あの空港はちょっと酷いよね。
でも一人でよく頑張った!

それから確かに今パリは物騒だけど、
落ち着いたらぜひまた行ってほしいな〜!!
Posted by なおのぶ at 2015年01月13日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。