2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)


なぜ『リボーンプログラム』は、女子一人旅の参加が92%を占めるのか?

2013年12月12日

グルジアのトビリシからアルメニアのエレヴァンへ

この日は朝からトビリシTibilisiからエレヴァンYerevanへの移動日。
朝9時にトビリシの地下鉄Avlabari駅前からミニバス(マルシュルートカ)が出ると
宿の人から聞いていたので、8時半ごろに駅前広場に行った。

これはAvlabari駅の駅前。
IMGP6708.JPG
まるで地元江東区によくあるようなマンションが建ってる。
なんか大島っぽい雰囲気。
わかる人にしかわからない話でスミマセン。<(_ _)>

これがエレヴァン行きのミニバス。
IMGP6710.JPG
EPEBAHはエレヴァンのロシア語表記。
アルメニア語だとԵրևանで、グルジア語だとერევანიになる。
どれもエレヴァンとは解読できない…
だから一応口頭で確認。これ、とっても大事。💡

ミニバスに乗って約1時間、グルジアとアルメニアの国境に到着。
IMGP6712.jpg
聞いてた情報よりも30分早い。
この運ちゃん相当飛ばしたな。(笑)

そして、ここからアルメニア!👊
IMGP6713.jpg
入国審査の前に左側にある事務所でアルメニアビザを申請。
料金は3000ARD(約1200円)で、事務所の横にある自動両替機で
ARD(アルメニア・ドラム)に両替して支払った。
入国審査はわりかしスムーズに終了。

ペースも早いし、結構いい感じじゃない?って思っていたら、
やっぱりタダじゃ済まなかった。
世の中厳し〜〜〜!😵

ミニバスが国境を越えて山の中に入っていくと、雪が降ってきた。
あっという間に辺りは真っ白。
IMGP6735.jpg
当然ながら除雪なんてされてない。
でも、車は進んでいく。💨💨💨

段々山が険しくなり、峠道は勾配がきつくなる。
IMGP6732.jpg
山の中の坂道で、凍った路面でタイヤが滑り前に進めない車が続出。
ドライバー以外の人が車を降りて必死に押してるが、ほとんど前進しない。
IMGP6731.jpg
全然タイヤがグリップしないから、かなり大変そう。💦
スタッドレスやチェーンを履いてる車はまだマシだけど、
ノーマルタイヤの車や、たとえスタッドレスだったとしても
溝が減ってる車が多いから、かなりヤバい。

(これ、とってもわかりにくいけど)トラックが路肩から落ちてた。😞
IMGP6733.jpg
オレたちが乗ったミニバスも時折滑って進まなくなり、ちょっと焦ったね。

立ち往生してる車を避けたり
スリップを防ぐために徐行運転になる為かなりの時間をロスしたものの、
16時頃どうにかエレヴァンの街に到着!✌
IMGP6744.jpg
山の中よりは若干少ないけど、こっちも結構雪が積もってた。⛄

明日は大丈夫かな〜〜〜??
雪が止むことを願う!!( -人-)

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | アルメニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
イランで年越しされるのでしょうか?
私共は久しぶりに日本で過ごすことにいたしました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ〜

お気を付けて♪
Posted by まいく at 2013年12月27日 12:03
まいくさん、ありがとうございます(^_^)

そうです。今年はイランでクリスマス&年越しです。
といっても、
イランの人達はクリスマスも関係なく過ごしてますし
イランの新年は3月21日なので
特にコレといった年越しイベントもなさそうですが…
まぁ、たまにはそんなのもありかな?と(笑)

まいくさんもどうぞ良いお年を (^o^)/
Posted by けいこ at 2013年12月29日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。