2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)


なぜ『リボーンプログラム』は、女子一人旅の参加が92%を占めるのか?

2013年04月11日

催涙ガスをくらっちまった!

昨日はサンチアゴに到着したものの、
チリ入国時の揉め事で時間はかかるは疲れるはで、さっさと寝ちゃった。
だから実質的にはサンチアゴをうろつくのは今日が初めてみたいなもの。

新しい場所を歩くのって楽しいよね!ってワクワクしながら歩き出した。
でも、なんか街の様子が変。 (・ ・?)
IMGP0199.JPG
大通りが封鎖され、ヘルメットや防弾チョッキみたいのをつけた
フル装備な感じの警官がうじゃうじゃいる。💧
IMGP2132.JPG
どうやら何かのデモが行われてるらしい。

デモなんてよくあることだし、
最初は「ふ〜んそうなんだ〜」ぐらいなもんだった。
道路が封鎖されてるのは困るけど迂回すりゃいいし、
オレたちゃ行きたいとこ行くぜ!ってことで街を散策。

ここはサンチアゴのカテドラル。
IMGP0187.JPG
近くで街のツーリストインフォメーションを見つけたので地図をもらい、
ついでに行こうと思ってた街の市場のことを聞いてみた。

オレ「市場って何時から何時までやってるの?」
インフォの兄ちゃん「朝6時から夕方6時までだけど、今日は閉まってるよ。」
オレ「何で?」
インフォの兄ちゃん「今日は学生のデモだからね。みんな閉まってるのさ。」

どうやら学費の値上げに反対する学生達が政府ともめてるらしい。
去年とかにも大々的なデモがあって、街は大変なことになってたんだって。
知らんかったね。 w(゚0 ゚)w

市場には行きたかったけどしょうがない。明日にしよう。
そしてある程度街をウロウロし、
そろそろ戻ろっかって道を歩いてたら異変が起きた!

へ、へ、へっくしょーい! ( *д*)、;'.・

何故だかクシャミ出てしまう。周りの人もクシャミをしてる人が多い。
そんでもって全然クシャミが止まらない!!
鼻や喉の奥がチクチクして目がショボショボするし、なんだこりゃ?!😵

どうやらデモ隊と警官隊が衝突し、警察が催涙ガスを使った様子。💦

大通りに出てみたら道路には何台も装甲車や散水車が走り回り、
デモの学生に水をかけて追っ払おうとしてた。
IMGP0204.JPG
学生もそんなのにはひるまず、缶とかを警察に投げつけて応戦してる。
かなりヤバい雰囲気。💢
IMGP0203.JPG
通りの向こうでワーって声がしたと思ったら、警察が催涙ガスをまいた!
IMGP0193.JPG
真っ白く見えるのが催涙ガス。こっちに向って逃げる人々。
初めて催涙ガスを吸ったけど(当たり前だ!)あれはキツい!!
学生の中には催涙ガスが撒かれるってわかってるからだろうか、
ごっついフィルターのついた猛毒マスクみたいのを持ってる輩もいた。
IMGP0208.JPG
どんな理由であれ、物を投げたり暴力を振るったりするのはいいことではない。
でも、学費を上げるな!って言ってるくらいの学生に対して
催涙ガスとかはさすがにやりすぎじゃないのかね。

こんだけ多くの警察官や装甲車みたいのを準備して道路を封鎖して
水や催涙ガスとかを撒くのって結構金かかるじゃん?
そういうとこに回す金を少しでも教育に回せばいいんじゃないのかな〜?

前に起きた学生のデモで、暴徒化した学生が放火とか略奪とかをしたらしいから
警察も政府も過敏になってると思われるんだけど、
何かお互いにとってもうちょっといい解決策はないのかな〜と
この日の騒動を端から見てて感じたね。👀

それから多分もうないだろうけど、
催涙ガスはもう二度と吸いたくねーな。
あれはマジでヤバいね...(T-T)

←1日1クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ チリ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。