2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)


なぜ『リボーンプログラム』は、女子一人旅の参加が92%を占めるのか?

2014年12月20日

オレたち流の宿の探し方

今、イタリアのフィレンツェ。

この先、もう少しイタリアにいて、
1月になったらスペインに飛び、
そこから地中海を船で渡ってアフリカのモロッコへ。

これがオレたちの旅の予定。
イタリアとスペインには、
すでにイタリア人とスペイン人の友達が沢山いるから
飯も宿もほとんど心配がない。

でもモロッコは別。
初めて行く国だし、知り合いも友達もいない。

だから久々にホテルの予約サイトを入念にチェック。
ホテルズドットコムhttps://jp.hotels.com/とかね。

今はホテルをオンラインで予約したり
下見したり比較したりするってのが
当たり前になったから何も感じなくなったけど、
本当にこれって便利だよね。

昔は、どこか新しい町に着いたら
まずはツーリストオフィス行って
宿の一覧みたいな冊子をもらい、
それで目ぼしいホテルを回って部屋見せてもらって、
値段の交渉して...ってことを全部やってから
チェックインだったもんな〜〜〜

ツアーとかだったらそんな面倒はないんだろうけど、
オレたちの旅はツアーってほぼ皆無だから
宿探しは自分たちの仕事。

でもまぁそっちの方が色々自由でいいから、
全然宿探しは苦じゃないし、
何しろ今はネットでいくらでも探せるから本当に楽。

だって場所(宿泊する都市)や日にちを入力して検索すれば
ある程度の数のホテルを把握できる。
その中から場所や値段、設備、部屋の雰囲気を見て
候補の宿を絞っていく。

これは本当に楽。

ちなみにモロッコのマラケシュの宿を検索すると、
こんな感じだ。→マラケシュのホテル
ロケーション、部屋の価格、
割引、空室状況、何でもわかる。

例えば、リアド・アルバ・フェリス...
場所もわかりやすいし(これ大事!)、
中心地のジャマ・エル・フナ広場にもそこそこ近いし、
部屋も綺麗そうだし、WiFiあるし、値段も悪くない。
キャンセル無料の期間も長いし、送迎サービスもある!
これは良さそうだな〜!!とかね。



もちろん気をつけなきゃいけないこともある。

まずは口コミ。
日本の食べログやぐるなびとかでも同じだけど、
ガセというか、業者とかが金もらって
口コミを書いてるケースがある。

故に、単純に評価のポイント等で判断しちゃいけない。
口コミはちゃんと中身を読んで確認する、これ鉄則。

そして、チェックイン方法。
宿によってはチェックインの時間が厳密で
その時間以外だとチェックインできないことがある。
空港やバスターミナルに送迎をしてくれる場合とかでも
約束した時間に到着できない時はどうしたらいいか等、
しっかり確認することが必要。

外国だと、フロントに24時間人がいるっていう
ホテルばかりじゃない。
日本の常識が世界で通用しないってことは本当に多い。



でもまぁ、とてもホテルの下見とか
旅行先の情報を集めるのって楽しいよね。
あっという間に時間が過ぎる。(笑)

お腹もすいてきた。
夕飯食いに行こう!

今夜はマリオおすすめのピッツェリアに行ってみた。
IMGP1945.jpg
ピッツェリアと言えど、そこは美食の国イタリア。

何もかもが半端なくうまい。
IMGP1947.JPG
生ハムもチーズも、
日本で売られてるのと何故こんなに違うんだ〜〜〜!って
叫びたくなる。(笑)

でも実はオレたち、その理由を知ってるんだよね。
日本で売ってるものとイタリアで売ってるもの。
名前は同じでも美味しさが違う理由...
食品に関わるめっちゃ怖〜いお話 その2
(もしよかったら見てみてね!)

もちろんピッツァもうまい!
IMGP1948.JPG
これはもう説明はいらないね!!
何故こんなにうまいんだろう??

やっぱりイタリアはいい!
スペインやモロッコも行きたいけど、
イタリアにもっといたいよな〜

でもイタリアにずっといたらマジで太るな!
それは気をつけないと!!(笑)




イタリア語でありがとうは「グラツィエ」
今日も読んでくれてありがとう♪グラツィエ!\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」の
おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする