2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)


なぜ『リボーンプログラム』は、女子一人旅の参加が92%を占めるのか?

2014年12月15日

ライアンエアーでイタリアへ!

ついに!イタリアに戻ってきたよ〜
到着したのはローマの空の玄関口の一つ、チャンピーノ空港。
IMGP1839改.jpg
日本からイタリアのローマに来るときはほとんど場合、
フィウミチーノ空港に着くからチャンピーノって何?って
思った人も多いかもしれないね。

ローマにはフィウミチーノとチャンピーノ空港があって、
長距離を飛ぶ大型機はフィウミチーノを使い、
近距離&小型の航空機はチャンピーノ。

今回はキプロスのパフォスからイタリアのローマへのフライトで、
比較的短い路線だからLCCのライアンエアーを使った。
色々と評判が悪いライアンエアーだけど、
オレは安いしこんなもんじゃないの〜?って思っちゃう。

荷物の重量オーバーとかでやたら高い追加料金を取られるのが
腑に落ちないのはよ〜くわかるんだけど、
元々のチケットが安いんだし仕方ないんじゃん?

ただチケットを印刷してなかったりすると
5000円近く取られちゃったりするのは、
完全にボッタクリな気がする。
チケットを購入する時に注意書きが出てるとは言え、
その値段設定はさすがにやりすぎだろ〜(笑)

それはともかく、イタリアに入国だ!
EU外の人達用のゲートを通って入国審査完了〜〜〜
改.jpg
いつもながらイタリアのパスポートコントロールは超適当。
助かるな〜と思う反面、
こんなんで大丈夫か?って心配になる。

ところで...
チャンピーノは別名、
ジョバン・バッティスタ・パスティーネ空港とも言う。
IMGP1843.jpg
ちなみにフィウミチーノはレオナルド・ダ・ヴィンチ空港だよ!

そしてローマの中心部にあるテルミニ駅までバスで移動。
IMGP1842.jpg
チャンピーノはフィウミチーノよりもローマの中心部に近いから、
バスの料金も安いし時間もかからないのがいいね。
イメージとしては羽田と成田の位置関係に似てるかな。

それにしても久しぶり(2週間弱ぶり)のイタリアは
やっぱりいいね!
イタリア語で話せるしね!!
キプロスでは英語がメインだったから、結構しんどかった〜〜

これから当分イタリアだ。
わ〜い!!ということで旅日記ブログはまだまだ続きます!!




イタリア語でありがとうは「グラツィエ」
今日も読んでくれてありがとう♪グラツィエ!\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」の
おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする