2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2014年10月30日

ポレンタ祭り

今滞在してるのはイタリア北部のVenetoヴェネト州。💡

そして、ここヴェネト州をはじめとする
北イタリアでよく食べられてる食材のひとつにポレンタがある。
ポレンタはトウモロコシの粉を使った料理で
何度かこのブログで紹介してると思うけど、
これがとっても美味しいんだな〜〜〜 ( ̄ー+ ̄)

そんなポレンタの祭りがあるというので行ってみることにした。
IMGP9212 のコピー.JPG
ここがFesta della Polentaポレンタ祭りの会場だ!

会場には、体育館か?っていうくらいの
巨大なテントが二つもはってあった。
IMGP9216.JPG
ここから中に入ると...

中には大勢の人が!!w(゚0 ゚)w
IMGP9217.JPG
体育館ぐらいのデカさのテント二つには
テーブル席が無数にあるんだけどがほぼ満席!
ポレンタを買うための行列も長蛇の列!!

やっとこさポレンタを手に入れたよ〜🎵
頂きまーす!!
IMGP9219.JPG
黄色く見えるのがポレンタで、
その上には肉や野菜の煮込みがかかってる。
ん〜〜〜たまらんね!

それにしても、こんなに人が集まってるのには驚いた!
しかもこの祭り一週間以上もやってて、
地元の人は何度も来るらしい。

一緒にこのポレンタ祭りに来た友達のユーリは、
こないだAを食べたから今日はBを食べよう!
次回はCを食べてみようかな?的なことを言ってた。

確かにポレンタに添えられる煮込み達はどれも美味しそうだし、
何種類もあるから迷う気持ちはわかるけど…(笑)
さすがは美食の国イタリアだね‼

イタリア語でありがとうは「グラツィエ」
今日も読んでくれてありがとう♪ グラツィエ\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

平和が一番

羽田を出て約18時間後、
イタリアのベローナ空港に到着した。

いつもならオスカルかシモーナが迎えに来てくれるんだけど、
彼らが仕事で忙しかったため、
別の友人(トム)が空港まで来てくれた。

トムって名前はかなりイタリア人ぽくない名前だが、
彼はれっきとしたイタリア人。
IMGP9207 のコピー.JPG
でも実は、ルーツはベトナム。
ベトナム戦争があった時、家族みんなでベトナムを出たのだそうな。

トムや彼の兄弟とは以前から友達なんだけど
彼らは流暢にイタリア語を話すから
ベトナムからの移民だということは
あまり感じたことはない。

確かに顔だけ見ればアジアンな顔立ち。
でも仕草とかは完全にイタリア人。
そりゃそうだ。
ベトナムよりもイタリアで暮らした年月が長いんだもんね。

ところで...
今回トムが空港に迎えにきてくれた後、
彼が自宅に案内してくれた。
その時、初めて彼のお父さんにお会いした。

彼のお父さんのイタリア語は、
少し訛った感じだった。
小さな頃からここで育ったトムとは明らかに違う話し方だ。

戦火を逃れるため
家族を守るため
故郷を捨て
命からがらイタリアにやってきた。

もちろんイタリアに来てからも、
相当大変だっただろう。
トムのお父さんの苦労は計り知れない。

ベトナム戦争から数十年経った。
オレが子どもの時、
ベトちゃんドクちゃんの話題がよくテレビで取り上げられてた。

ベトナム戦争でアメリカ軍が使った枯れ葉剤のせいで
下半身がつながって生まれたベトちゃんドクちゃん。
当時、彼らのように体に障害がある子どもたちが沢山生まれたという。

ベトナム戦争の時、
トムの家族のように国を出るしかなかった人々も多い。
当然ながら、ベトナムから出る途中で亡くなった人も大勢いる。

悲惨なことや衝撃的なことの多くは、
起きたその瞬間は話題になるけど
時が経てばどんどん忘れ去られてしまう。
だけどそれじゃまずいと思うんだ。

戦争はいいことが一つもない。
そんなことは誰もが知っているはず。
平和が何よりも大事だよ。

オレたちは旅をしてるけど
戦争が起きたら旅どころじゃない。
行きたい所に行けなくなるだけじゃなく、
これまで普通にやれてたことがやれなくなるのが戦争だ。

夕方、仕事から戻ってきた
シモーナやオスカルらイタリアの友人達と再会した。
日本からのお土産に大騒ぎの彼ら。
IMGP9206.JPG
平和じゃなけりゃ、会いたい人にも会えない。

やっぱり平和がいいよね。

今日も読んでくれてありがとう\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

羽田から世界へ再出発

夜中にTokyo東京のHaneda羽田を出る飛行機に乗るため、
オレたちは夕方にバスで山梨から出発した。🚌
IMGP9185.JPG
短期間の日本滞在だったけど、
家族や沢山の友人達から多くの元気をもらった。👊

本当にどうもありがとう。
言葉じゃ言い表せないくらい感謝してます。

それから、ここからまた世界を巡る旅が始まります。
だからたまにこのブログを見て、
オレたちがどこにいるのかな?って確認してやって下さい。(笑)

さてさて…
2年前にここ羽田を出た時には大型の台風がきてて、
飛行機が飛ばないかも?
飛んだとしても乗り継ぎに間に合わないかも?
という大ピンチな状況だった。

最終的には間にあったから良かったけど、
あの時はマジで焦ったね。
でも今回はそんなトラブルに巻き込まれることがなかったから、
出発時刻(深夜0時30分)までのんびりする余裕があった。

空港内をウロチョロしてたらこんなのを発見した。👀
IMGP9177.JPG

なんとこれはフライトシュミレーター!
IMGP9176.JPG

面白そ〜〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
IMGP9173.JPG

出発ロビーには世界に誇る日本のおもちゃコーナー!
IMGP9187.JPG
羽田空港も随分変わったな〜

昔の羽田の国際線のターミナルって覚えてる人いるかな?
すっごいショボかったよね〜?
IMGP9164.JPG
ところが今はかなり大きく便利になった。

2020年にはオリンピックも控えてるし、
この先羽田はどんな風になるのだろう?
とっても楽しみ!

そんなことを思いながらオレたちは
再び世界に向け飛び立ちました。
行ってきま〜〜〜〜す!!

今日も読んでくれてありがとう\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

旅と人生

オレたちは今回の旅で多くの人々と知り合った。
その多くは現地で知り合ったそこで生活してる人達だけど、
世界各国の旅行者にもそれなりに出会ってきた。

その中にはオレたちと同様に、世界を旅して回っている日本人もいた。

オレたちは日本人が多く宿泊する日本人宿には泊まらない。
故に旅先で日本人と出会うことはあんまりないのだが、
時として偶然の出会いもある。

なめさんとは偶然トルコのカッパドキアで出会った。
彼はバイクの二人乗りで世界を旅していた。

日本からロシアに渡りユーラシア大陸を横断し、
ヨーロッパから南米に渡り、その後アメリカ大陸を縦断する...
彼の旅のプランを聞いた時、鳥肌が立った。
す、す、凄い!凄すぎる!!

オレも学生時代には北海道をバイクで回ったことがある。
だけど事故や故障といったトラブルを考えると、
彼がやってるような旅はそうそうチャレンジできるもんじゃない。

とてつもない下準備と相当の覚悟が必要だ。
そして旅をしてる間中、常に尋常ではない集中力が要求される。
体力的にも精神的にもかなりタフな旅だろう。

オレがしてきたこと(バイクで北海道を回る)なんざ、
彼の足下にも及ばないな〜と思った。

そんな彼と日本で再会した。
IMGP9155.JPG
なめさんは旅を終え日本に戻ってきてて、
茨城県に住む彼が山梨県までバイクで会いに来てくれたのだ。

茨城から山梨ってけっこう距離あるよ?
しかも一日で往復なんて…(苦笑)
IMGP9157.JPG
でもまぁ彼にしてみれば、
整った日本の道を数100km走るなんて楽勝なんだろうな。

ところで…
なめさんはオレたちとトルコで出会った後、
南米に渡り旅を続けていた。

しかし、そこでバイクが故障し走行不能になってしまった。
そして彼は旅を途中で終わらせるという苦渋の選択をしていたのだった。

なめさんはゴールに設定していた北米には
残念ながら辿り着けなかったが、
彼の挑戦にオレは心底驚いたし感動した。

思い描いてた旅のゴールとは違う結末になってしまい、
彼は彼で悔しさや切なさが心の中に残ってるもしれない。
けれど、きっとこの経験は
彼の今後の人生において大きな意味を持つだろう。

旅先で何が起こるかなんて誰にも予想出来ない。
そしてそれは人生も同じ。
だからこそ何事においても、
後で悔いが残らないようにしたいよね!

オレたちの旅も残りあと数ヶ月。
明後日には世界の旅が再スタートだ。
行ってくるぜ!!

今日も読んでくれてありがとう\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

一時帰国「おひさしぶり&はじめまして」

約4週間の日本滞在も、所用雑用雨あられで
4〜5日おきに東京と山梨を行ったり来たり。

なんだかんだとバタバタと過ぎるなか
久しぶりの再会&初めましての出逢いの日々。

お久しぶりの皆様方・・・

まずは留守のあいだ、いろいろとフォローし
いつも支えてくれた家族に感謝♪

パスポート盗難の際に日本にて
迅速なフォローをして下さったNさん&Yさん。

旧友Kくん&MちゃんにHくん。
夫の誕生日、サプライズのバースディケーキ♪
IMGP9106.jpg
ありがとね〜(*´∀`*)

美味しい懐石に連れてってくれたMちゃん。
ふなっしーのモノマネ、次回もよろしく♪

お手製のおしるこ(私たち夫婦の好物)で
文字通り温かく迎えてくれたSさん。
IMGP9097.jpg
愛情たっぷり優しいお味。
IMGP9099.jpg
涙がちょちょぎれます〜(T-T)

イタリア出身Eちゃんはこの数年で
もうすっかり大人のレディに(*´ω`*)

それから、旅先で出逢った方々とも再会・・・

トルコの首都アンカラで開かれた
日本語弁論大会で出逢ったTくん&Mくん。

知り合ってから紆余曲折(?)で
イタリアで初対面した旅人RYOJIくん

アイルランドのお見合い祭りの町で出逢ったAちゃんと
私が親から引き継ぎ贔屓にしている有楽町の甘味屋おかめへ。
IMGP8953.jpg
いまも健在!作りたてホッカホカのおはぎは
あのカズ(サッカーの三浦知良選手)も大好物♪

ドバイ&フィンランドでお会いしたなみかさんには
はるばる山梨まで足を運んでいただきました。

そして、ここに挙げきれない方々も・・・
皆様方、お忙しい合間を縫って時間を作ってくださって
本当にありがとうございました!!!

それから、初めましての方々も・・・

ご縁があって訪れたタンゴバー「エルチョクロ」では
アルゼンチン仕込みのタンゴステップを披露・・・
できるものなら、してみたかったが(^∇^;)
すっかり忘れたステップを
親切なマスタ一から手取り足取り教わったり。

そして、日本に帰ってきたというのになぜか
ばったり新たなイタリア人と出逢ってしまう私たち・・・

モデナから家族で旅行にやってきたA&A夫妻と
愛娘が紛失した大切なオモチャを探し
池袋を一緒に彷徨い歩き、ようやく発見(さすがは日本!)

イタリアに来たら再会しよう!って別れたけど・・・
出逢えば出逢うほどに
どんだけイタリアにいても時間が足りないスパイラルだ〜(笑)

それからそれから・・・
今回の帰国中にぜひともお会いしたかった方がもうひとり。

それは、えがお配達人「山田賢明」くん

夫とは旧知の仲だけど
私はこの旅の途中では初めて彼の歌声を知った。

まるで奇跡のような巡り合わせで
賢明くんと夫には共通のイタリア人の友人がいる。

その友人宅で賢明くんの歌声を聴かせてもらったとき
ボロボロと大粒の涙が流れでた。

その瞬間からずっと思っていた。
日本に帰ったらぜひ生でこの歌を聴きたいと。

というわけで、路上ライブをゲリラ訪問!
IMGP8959.jpg


賢明くんの歌。


それはまるで「命」そのもの。

胸の奥がぐんぐんと揺さぶられる。

どこからあんなエネルギーが湧いてくるんだろう!!!

そして、賢明くんの歌を聴きに集まっている方々も
皆さん、温かくってとってもステキ!
よしあきワールドにますます魅了されました♪

世界にはホントにいろんな「世界」があるね💕

今日も読んでくれてありがとう\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする