2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2014年06月30日

サーミの聖地・白い夜

ユレマーの合宿コテージを早朝出発し
今日からは総勢六人、目指すは北極圏!

ヘルシンキからは空路でイナリに到着。
IMGP5753.JPG
タラップを降りた瞬間、
これまでいたユレマーとも、ヘルシンキとも
空気がまったく違って感じられた。

気のせいかな?とも思ったけれど
感覚が私たちよりも遥かに鋭いなみかさんたちも
一様に同じような感想を口にしていた。

なんとも表現できない清らかさがそこにある。
それがイナリの第一印象。

宿までの道のりでさっそくトナカイを発見👀
IMGP5765.JPG
大いに沸く一同(^_^)

IMGP5770.JPG
これが今日から泊まるコテージかぁ。
目の前に広がるのは
フィンランド第二の大きさを誇る湖、イナリ湖。

まずは遊覧船に乗ってイナリ湖観光♪
IMGP5782.JPG
それにしても、なんて清々しい土地なんだ。
IMGP5785.JPG
写真中央奥に見える小島はウッコ島。
サーミ人が祈りを捧げる聖地として
古くから信仰の対象となっていた島。
IMGP5794.JPG
いよいよウッコ島に上陸!
島の頂上を目指して登りはじめる一同。
IMGP5797.JPG
そして船に戻ったなみかさんを突然出来事が襲う!
(詳しくはなみか母さんのブログ記事「ウッコ島へ!!」)

IMGP5808.JPG
空の色や植生など
目に映るものは同じではないのだけれど・・・
チチカカ湖(ボリビア側)の太陽の島
訪れたときの感覚が思い出された。

やはり長いこと信仰の対象とされてきた土地には
特別ななにか・・・があるのかもしれない。

コテージのサウナでさっぱりして外へ出たら
バーベキューをしていた一団に声を掛けられた。
IMGP5840.JPG
一つのグループかと思いきや
フィンランド人2名、ドイツ人2名
イタリア人&スロベニア人のカップルそれぞれが
ここでたまたま出逢ったところだという。

ほんじゃあ!
IMGP5842.JPG
みんなで揃って記念撮影しよか〜📷

続いてフィンランドの若者が教えてくれた。

今日のイナリ湖は特別だよ!
風がまったくない
こんなに静かな湖面はめったに見られないんだ。

いままで世界中でいろんなところを訪れただろうけど
この美しいイナリ湖を俺たちと一緒にみた
この夜のことをいつまでも忘れないでね。

別れ際にそう言った彼の言葉が心に響いた。

IMGP5843.JPG
鏡張りの湖の美しさに思わず息を飲む。

綺麗な夕焼け〜とうっかり口になるけれど
時刻は思いっきり深夜でーす\(^o^)/

暮れることのない太陽。
白夜を求めて世界中から人々が訪れる夏のイナリ。

ちなみに、オーロラが見られる冬のイナリが
日本の方たちには人気みたい(^ ^)

夏も冬も魅力たっぷりのイナリ。
明日はどんな顔を見せてくれるかな♪

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

スペクトロライトの鉱山へ!

夕方、エスコーさんがKさんと嫁さん&オレを鉱山見学に連れてってくれた。
目的の場所に到着し車を降りエスコーさんについて歩いていくと、
小さな湖というか泉(池?)に辿り着いた。
IMGP5723.JPG
雨が降ってたけど、泉のは水はとっても澄んでて綺麗だった。✨

え?ここが鉱山?って一瞬思ったけど、
周囲の足下をを見るとそこにはスペクトロライトの原石がゴロゴロ!
IMGP5731.JPG
なんじゃこりゃ〜〜〜〜w(゚0 ゚)w
スゴすぎるぞ!ユレマー!!

雨が降りしきる中、スペクトロライトのかけら拾いが始まった!!
IMGP5728.JPG
いや〜〜〜何だか宝探しの気分!
めっちゃ面白かったね。
もしもユレマーに来た初日にここへ連れてこられていたら、
毎日ここに行きたいって言ってたかも。(笑)

コテージに戻ってユレマー最後の晩餐。
お寿司に卵焼き、昼間に釣ったハウキのソテー、etc…
本当に美味しかった〜〜〜!

明日、オレたちはユレマーを出発しラップランドに向かう。
一緒にフィンランド北部ラップランドに行く人もいれば、
ここでお別れの人もいる。

短い間とはいえ、こんなに多くの人達(と言ってもオレたちを入れて12人)と
寝食をともにするのって、オレたちにとってはめっちゃ久しぶりのこと。
しかも多くの人が初対面。
最初はどうなるんだろ〜って思ってたけど、楽しくてあっという間だったね。

ここで出会った人達とはまたどこかで会いそうな気がする。
いや、是非またどこかで会いたいなぁ〜〜〜〜!😃

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願のフィッシングinフィンランド!

今日はYlämaaユレマー滞在の最終日。

オレがここユレマーで是非やりたかったことは…
ミネラルショーで石を見ること、
スペクトロライトの研磨体験&鉱山見学、
フィンランドのほんまもんのサウナに入った後で湖で泳ぐこと、
そして魚釣り!

オレたち大抵のことは昨日までにやりとげ、
やったことに関しては全部大大大満足!🎵

しかし、まだ魚釣りと鉱山見学やってないよ〜〜〜⤵

だから今日の重要なイベントその1は『魚釣り!』ということで、
コテージのオーナーであるティモさんに頼んで魚釣りに出発した。
(嫁さんはコテージでお留守番。)
IMGP5705.JPG
ところが、今日はあいにくの雨。
雨がちょっと降ってる方が魚は釣れるとティモさんは言うけれど…
びしょ濡れになった挙げ句に全く釣れなかったら嫌だな〜〜〜

イースター島でのマグロ釣りで散々な目にあったことが
ちょっとだけ頭をよぎるオレ。💧
でもまぁ大丈夫だろ!きっと!!

行ったのはコテージの裏にあるPukalusという湖。
IMGP5701.JPG
うっそうと生い茂る針葉樹林。

ちょっと入り込んだら自分がどこにいるのかわからなくなるらしく、
「絶対に一人で森に入っちゃいけない!入るなら犬を連れてけ!!」と
ティモさんに念を押された。
まるで富士の樹海みたいだね。💦

この辺は昔、ロシア(ソ連)との戦争の時激戦区だったらしい。
IMGP5689.JPG
あの窪みとかに兵士たちが隠れて戦ってたんだそうな…😞

ちなみに、この湖の西側の約半分はフィンランド領で東側はロシア領。
そしてこの黄色い標識は、ここから100m先に
フィンランドとロシアの国境があることを示す大事なもの。
IMGP5697.JPG
この標識の先には特別な許可証がないと入れないんだって。
ティモさんは国境警備隊みたいな仕事に就いてた人だったので、
その辺の事情を色々教えてくれて勉強になったね。

さてさて、釣りの方はと言うと…
じゃじゃーん!
IMGP5698.JPG
現地ではHaukiハウキと呼ばれる魚
(日本語だとカワカマスとかノーザンパイク)を4匹釣ったよ〜!
さすがは自称『江東区の釣りキチ三平』だね。(笑)

ところでこのカワカマス、
若干見た目はガーっていう魚に似てるけど実は別の種類の魚で、
日本じゃ観賞魚としてペットショップ等で売られてたこともある。
だけど今では特定外来生物に指定され、
日本国内では愛玩飼育を禁じられているんだとか。

そしてここから肝心なとこ。(笑)
ティモさん曰く中々美味しい魚らしい。( ̄ー+ ̄)

でも、この位の小さなカワカマスは逃がしてあげた。
IMGP5703.JPG
こういうことが乱獲を防ぎ、
後々まで人々が継続的に魚を食せることに繋がるんだな〜〜〜
やっぱ人間は自然との共存を意識しないとね!

陸に上がって魚を捌くティモさんとオレ。✌
IMGP5710.JPG

今晩のおかずに一品追加だよ〜〜〜
IMGP5714.JPG

コテージに戻ると摩子さんたちが寿司の準備をしてた。
IMGP5720.JPG
さすがにオレたちが釣った魚は
寿司には出来ないけど、今夜の食事も楽しみだ!⤴

でも夕飯の前に、本日の大イベント第2弾
『スペクトロライトの鉱山見学 with エスコーさん』に行かなくちゃ!
こっちはこっちで楽しみだな〜〜〜!!

さぁ鉱山の様子はいかに⁉
次回に続くよ〜〜〜😃

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

サウナ・・・それはヒミツの花園?!

フィンランドといえば、やっぱりコレです!

森の中にある小屋から裸の男性が?!
IMGP5662.JPG
そう、サウナです。サウナ!

サウナの前に、まずはこっちよ〜。
IMGP5641.JPG
マダムの焼きたての手作りパンケーキだーヽ(*´∀`)/
IMGP5640.JPG
自家製のベリージャムがこれまた絶品♪
いくらでも食べられちゃうね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

腹ごなしのあとは・・・サウナへGO!
IMGP5650.JPG
撫子たちの麗しい姿がそこに?!
(詳細はご想像にお任せします…^ ^)

そして、火照った身体を冷やすのは
IMGP5651.JPG
緑輝く森のなかの小さな湖。
IMGP5659.JPG
水、冷めてーーーっ!!!

木の枝でエッちゃんにビシバシ叩かれたり(/ω\*)
フィンランド式のサウナを大満喫♪

そして・・・この時期のフィンランドに欠かせない
あるものも大満喫?!した一同。

それは「蚊」。

こんな寒そうな北国に?と思われるかもしれませんが
湖の多いフィンランドの夏に蚊は付きもの。

しかも、この蚊。めっちゃ強い(>_<)
(たぶんイタリアだとティグレって呼ばれてるタイプ)

みんなで刺されまくってヒーヒー言っているなか
ただひとり・・・無傷の摩子さん。

おぬし、ただものではないな?!(笑)

というわけで・・・
写真家摩子さんの非凡ぶりが
徐々に明らかになっていくのであります(^o^)v

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・だけじゃない!ミネラルショーinユレマー

世界唯一のスペクロライト産地である
ユレマーで開催されるミネラルショー。

会場にはもちろん
ユレマー産スペクトロライトを扱うブースが
いくつもありました・・・が、覗いてビックリ!

えっ?!スペクトロライトのなかにも
こんなラブラドライトに近いのもあったんだー?!

〜ここでスペクトロライトについて。

大きな分類では「ラブラドライト」に属する石ですが
ユレマー産のものは一般的なラブラドライトとは
まったく違った輝きを放つので、それらとは一線を画す
「スペクトロライト」という独自の名称を持つのです。

ちょっと!ちょっとーーー!
昨日、匠の工房に転がってたスペクトロライトって
み〜んな、めちゃめちゃ高級品だったんちゃう???

Σ( ̄□ ̄;)

私たちの削った石、一個○○○ユーロで売れるよって
エッちゃん言ってたけど・・・ホントだったんだ!!!

スペクトロライトに並々ならぬ情熱を注ぎ
世界に広める活動をしているエスコー氏。
歴としたユレマーの元市長さんなのに、なぜか?
撫子たちから、エッちゃんと呼ばれ親しまれているお方。

スペクトロライトを語らせたら
右に出るものはまずいないであろう、エッちゃん。

そのエッちゃんの協力で
スペクトロライトを日本に届けているのが
花らいおんちゃん(花ちゃん)。

というわけで、花ちゃんルートのスペクトロライトも
匠の工房にあったのと同様に上質なものばかりだったがゆえに
スペクトロライトといえば、みんなこうだろうと
今日の今日まで、私たちはすっかり思い込んでいたのです。

最初に見たもの、知ったもの、食べたもの・・・で
そのものの印象が決定づけられることってありがちですよね。

それまで自分が知っていたのはあくまで
そのものの「一部」にしか過ぎなかったんだ!
という発見が、旅をしていると本当によく起こります。

ミネラルショーのステージでは音楽イベントも開催。
今日はステージでイイダが歌を披露♪
IMGP5632.JPG
透明感のある伸びやかな歌声で会場を包んでいく(*´ω`*)

おや???ステージの奥に怪しい人影が?
IMGP5634.JPG
ステージの始まる数十分前。
急遽、音響を任されることになった夫がそこに。

昔とったなんとかで
そういうことは一通りできるヒトだから・・・
お役に立ててよかったね〜♪

一方、日本組のブースでは
昨日からダウンの花ちゃんに代わり
撫子たちがなみかさんをサポート中。
IMGP5639.JPG
いきなりのマッサージデビューにも
ばっちり対応できるって、みんなスゴイわ(*゚o゚)ノ

一仕事終えたら、ひとっ風呂いきましょか〜!

ということで、フィンランドで風呂といえば
・・・に続きます〜♪

フィンランド語でありがとうは「キートス」
今日も読んでくれてありがとう♪ キートス\(^o^)/
ブログランキングに参加中です。
↓↓↓バナーをクリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報
posted by けいこ at 11:11| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする