2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2014年02月28日

ここにも世界遺産!中世の古都スポレート!!

昨日ペルージャの駅にオレたちを迎えに来てくれたエマヌエーレ。
今日は彼がペルージャ近郊にある町
Spoletoスポレートを案内してくれることになった。

エマヌエーレの車でスポレートに到着。🚗
駐車場のチケットを買って車を停め、町歩きを開始した。
ここの町って、名前は聞いたことがあるけれど何があるとかは全く知らない。

とりあえず、丘の上に城があるのは見えるね。
IMGP9834.JPG
町の周囲は城壁で囲まれてる。

丘の上の城まではエスカレーター(赤い矢印)で行けるみたいだ。
IMGP9835.JPG
エマヌエーレによると、このエスカレーターは最近できたらしい。
歩いても登れそうだけど雨が降ってるし、
屋根があるエスカレーターを登って城を目指すことにした。

エスカレーターを登りきったところから丘の上から町を見下ろす。
IMGP9836.JPG
天気がイマイチなのが残念だ。

丘を登ったところから、エマヌエーレの案内で城に向かって歩くオレたち。
しかし道を進めど進めど、一向に城が見えてこない。
多分この道違うんじゃないかな〜?と思いつつ、ついていくオレたち。

そういえば、エマヌエーレは自称方向音痴で、車に乗ってる時にも
「俺、カーナビないと必ず道に迷うんだよね〜(笑)」って話してたっけな。
でも、一応地元民だし…大丈夫だろ〜

そんな風に歩いていたら、谷にかかった立派な橋が見えてきた。
IMGP9837.JPG
橋の向こう側には教会っぽい建物が見える。
だけどまぁ、こりゃさっき丘の下から見えた城とは別のものだね…(苦笑)

ちなみにこの橋はPonte delle Torriポンテ・デッレ・トッリという名前で、
12世紀ごろに作られたものらしい。
IMGP9843.JPG
ピンク色の花はアーモンドの花。
前にもう一つの方のブログで書いたけど、まるで桜みたいだよね。

道をさらに進んでいくと、城が見えてきた。
IMGP9846.JPG
オレたちが歩いてたのは城の下側をぐるっと廻る道だったようだ。
さーてと、どの道を進めば、さらに上にある城に行けるのかな?

エマヌエーレが通りすがりの人に道を聞いていた。
何人かに聞いてやっとこさルートがわかったみたい。
IMGP9844.JPG
さっき使ったエスカレーターを登りきったその先に、
城まで行けるエレベーターがあって、それにの乗っていくらしい。

エレベーターに乗って上に登ると、やっと城に着くことができた!
IMGP9853.JPG
よかった〜
IMGP9858.JPG
ここはRocca Albornozianaアルボルノツィアーナ城塞という
14世紀に建てられた城。
立派だね〜〜〜

城の次は町の中を散策。
IMGP9863.jpg
中世のたたずまいが残るスポレート。
IMGP9873.JPG
どっちを見ても絵葉書みたい。

さらには、中世よりももっと古い
古代ローマ時代の門とかが突然出てきたりして中々面白い。
IMGP9877.JPG
スポレートには紀元前5世紀ごろ既に人が定住していたようで、
現在もその当時の建物の壁がのこっているんだって。
すごいよね〜〜〜w(゚0 ゚)w

いろんな建物があるね〜って話しながら町の中を歩いていたら、
どうやらBasilica di San Salvatoreっていう教会が
世界遺産に登録されてるということがわかったので、行ってみることにした。

けれどそこはスポレートの町から少し離れた場所にあるらしい。
どうする?歩く?って相談してたら、エマヌエーレがあることに気づいた。
「やばい!駐車場の時間制限越えてるかも!警察に罰金に取られちまう!!」

彼は駐車違反の常習犯らしく、
これまで払った罰金は1500ユーロを余裕で越えるらしい。😞
ちなみに1回の駐禁で罰金40ユーロくらいなんだそうな。

イタリアの免許制度って日本と同じように点数制度があるんだけど、
駐車違反じゃ点数が引かれずに罰金だけらしく、
金さえ払えばそれで済んじゃうっぽいんだよね。

逆に言えば、罰金さえ払えばそれ以上に困ること(免停とか)にはならない。
そんなんだから駐車違反を繰り返しちゃうんだろうな〜
(それにしたって、駐車違反を何回やったら1500ユーロになるんだ?)
ともかく、教会はさておき駐車場に急げ!💨💨💨

駐車場につくと、
制限時間は過ぎていたものの警察の見回りはまだだった様子。
IMGP9832.JPG
胸を撫で下ろすオレたち。
よかったね、エマヌエーレ!

そのまま車に乗り、Basilica di San Salvatoreまで行った。
IMGP9894.jpg
ここは4〜5世紀に建てられた教会だ。

所々に遺る宗教画。
IMGP9892.jpg
ここは2011年に世界遺産に登録されたみたい。
イタリアとしては、これで49個目の世界遺産(2013年6月現在)。
うむむ、多すぎだぞ〜イタリア!(笑)

教会を見た後、スポレートを出た。
スポレートからペルージャに戻る途中、天気雨が降り、
その後キレイな虹がかかった。
IMGP9907.JPG
しかも二重の虹。キレイだね〜〜〜!✨

とっても楽しい一日だったね。
ありがとうエマヌエーレ!

イタリア語でありがとうは「グラツィエ」
今日も読んでくれてありがとう♪グラツィエ \(^o^)/
ブログランキングに参加中です。応援お願いします。
↓↓↓クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ペルージャへ!

今日はイタリア中部の街Perugiaペルージャへの移動日。
それまで滞在してたブッソレンゴから
ベローナの駅まではシモーナが車で送ってくれた。🚗
IMGP9820.JPG
ありがとうシモーナ!
近々またブッソレンゴに戻ってくるからね!!またね〜〜〜

ベローナからペルージャへは、残念ながら直通の電車がない。┐(´〜` ;)┌
IMGP9823.JPG
なので、まずはボローニャ駅で乗り換え。

次にテロントラ駅で乗り換え。
ところがボローニャからテロントラに向かう電車が約1時間の遅延。
IMGP9828.JPG
出ました!イタリア国鉄お約束の遅延攻撃!!
まいったな〜〜〜💧

ところで…
オレたちがイタリアに来だした頃(16〜17年前)、
イタリアの電車は常に常に遅れてた。
時刻表通りに走ることはほとんどなかった。(ほんとだよ!)

ところが、最近は電車の遅延が減ってきた。💡
多分2006年のトリノ五輪をきっかけに、かなり進歩したような気がする。
このことをイタリア人に話すと、
「いやいや、そんなことはない。今だって遅延が多い!」って返される。

でもオレたち的には、遅れてばっかりだった昔に比べれば
それでも随分マシになったと思うんだよね〜
実際、最近乗った電車のほとんどは
時間通りだったし、遅延がほとんどなかった。👊

だけど今回は、久々の遅延。
進歩したと思ってたんだけどな〜〜〜
けどまぁ、最終的にはペルージャに着くことができた。

ペルージャの駅ではエマヌエーレという青年がオレたちを待っていてくれた。
彼はペルージャに住むイタリア人の友達アルベルトのそのまた友人。
どうやらアルベルトがエマヌエーレに、
オレたちのことを車で迎えにいってほしいと頼んでくれたらしい。

そのおかげで、駅からペルージャ旧市街の中心にある
アルベルトの家まで簡単に移動することができた。
マジで助かったよ。ありがとうエマヌエーレ!

そして、アルベルトの家に到着。
彼とは1年半ぶりの再会だ。
よく戻ってきた!と迎えてくれるアルベルト。
こういうのは本当に嬉しいね。🎵🎵🎵

その後4人で食事をしたんだけれど、
前回会った後に行った旅先の話で夜遅くまで盛り上がってしまった。
別に今夜遅くまで話さなくても、明日もここにいるのにね。(笑)

今日から始まる久々のペルージャ滞在。
楽しみだ!😃

イタリア語でありがとうは「グラツィエ」
今日も読んでくれてありがとう♪グラツィエ \(^o^)/
ブログランキングに参加中です。応援お願いします。
↓↓↓クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

イタリアでドラえもんを見た

オスカル&シモーナの家でテレビを見ていたら『ドラえもん』がやってた。
IMGP9814.jpg
当然台詞はイタリア語に吹き替えられてる。
だからドラえもんやのび太が「チャオ〜」とか
「マンマミーア!」とかイタリア語を喋ってる。

そんでもってイタリア語版『ドラえもん』の声優の声なんだけど、
のび太やジャイアン、スネ夫もしずかちゃんも日本の『ドラえもん』と
同じような雰囲気なのに、ドラえもんの声だけがドラえもんっぽくない。

正確には、オレたちが子どもの頃に見ていたころの
ドラえもん(大山のぶ代のドラえもん)っぽくないんだな。
う〜んなんか微妙だ。

あと、のび太とかがドラえもんを呼ぶ時のイントネーションが
イタリア語風でおもしろい。

日本語だと、ドラえもんっていう言葉にはあまり強弱がない。
でもイタリア語版は、ドえもん
って感じで、ラに強くイントネーションが置かれる。

ぶっちゃけどうでもいいやね。(苦笑)

ところで、今日はオスカル&シモーナ宅に滞在する最後の日だ。
この日の晩ご飯はホワイトアスパラのリゾット。
IMGP9818.jpg
こないだ食べたリゾット専門のレストランに負けてない味。
恐るべしイタリア家庭料理!

そしてありがとうオスカル&シモーナ。
今回はたくさんお世話になっちゃったね。
マジで感謝してるぜ!
Grazie mille, ci vediamo. ありがとう、またね!!

イタリア語でありがとうは「グラツィエ」
今日も読んでくれてありがとう♪グラツィエ \(^o^)/
ブログランキングに参加中です。応援お願いします。
↓↓↓クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

日本食inブッソレンゴ

今、世界的に日本食がブームだ。💣
特にイタリアではその人気が高く、
ブッソレンゴのような小さな田舎町でさえ数件の日本食レストランが存在する。

しかし、その多くは日本人がやってる店ではない。
ほとんどの場合それらは中国人が開いた店で、
出してる料理は大抵なんちゃって日本食。⤵

だからオレたちは、よほどのことがない限り
自らすすんで日本食レストランに行くことはない。
あんまり美味しくないのに値段は高く、
へんちくりんな日本食が出てきてがっかりすることが多いからだ。

でも今回、日本が好きで日本食をそれなりに理解しているシモーナが、
中国人がやってる店だけど比較的日本食に近い料理を出す店が
ブッソレンゴに一軒だけあると言うので、行ってみることにした。

まずは天ぷらを注文。
IMGP9806.jpg
確かに衣の感じが日本の天ぷらに近い!

イタリアをはじめ外国で見かける天ぷらの多くは
ごってり衣がついたフリットみたいなやつが多いから、
これは結構まともな方なんじゃないかな。

握り寿司とのり巻き。
IMGP9805.JPG
握り寿司のネタはマグロの赤身とサーモン、そして茹でたエビ。
ネタがこれしかないのは残念だけど、
どこの店に行ってもネタはほとんどの場合これしかないから仕方がない。
でもこの店のシャリは、ちゃんと酢飯の味がしたからちょっと嬉しかったね。

巻き寿司は、URAMAKI(裏巻き)と呼ばれるノリが内側に巻かれるタイプ。
IMGP9807.jpg
ノリの節約なのか、ノリが表面に出てるのが嫌われるのか、
理由はわからないけど外国ではこのタイプの巻き寿司がやたらと多い。
不思議だね。(・ ・?)

でもまぁ全体的に、味が日本で食べる日本食に近かったからよかったね。
それに、値段が安かったのもよかった。
寿司や天ぷらの他にも、サラダや枝豆、みそ汁、焼きそば、焼うどん、
春巻(これがある時点で日本食じゃねーだろ!的なツッコミは勘弁ね 笑)などが
注文出来て、しかも何でも食べ放題&ソフトドリンク込で12ユーロは安い。

最近イタリアの物価は上がりっぱなしだから、ここはかなり良心的だと思う。
こういうところもあるんだね〜
シモーナがこの店ならと言ってオレたちを連れてきたのもうなずける。😃

それにしても腹一杯食い過ぎた。
昔はもっと沢山食べれたのにな…
大食いはオレの長所(?)だと思ってたのに、
最近はフツーの人よりちょっと沢山食える位になってきちゃった気がする。
年を取ったからなのか?いや違う!オレはまだ若いぞ〜〜!!(笑)

イタリア語でありがとうは「グラツィエ」
今日も読んでくれてありがとう♪グラツィエ \(^o^)/
ブログランキングに参加中です。応援お願いします。
↓↓↓クリックしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

インターネットの良い点と悪い点

ブッソレンゴの夕陽。☀
IMGP9801.JPG
とてもキレイだ。

ところで先日ブログの記事で書いたけど、
パスポートなどの貴重品が盗難にあってしまった。
そのため旅の行程を変更し、今もブッソレンゴの
オスカル&シモーナ宅での滞在を続けさせてもらってる。

保険の手続きなど様々な連絡や今後の旅の予定の練り直し、
写真データの保存など、いろいろ作業させてもらっているのだが、
インターネット環境が完璧な彼らの家は非常にサクサクでマジで助かる。

それにしても、インターネットってのは便利だね。💡
世界中の人と連絡がとれるし、
飛行機や電車等のルートやチケットの価格が簡単に調べられるし、
地図や地下鉄の路線図なんかも見れるしどこに何があるとかがすぐわかる。
写真等のデータもネット上に保存出来ちゃうしね。
初めて旅に出た頃を思い出すと、あまりの進化っぷりに笑ってしまう。

その反面、困ることもある。⤵
今、サッカーワールドカップのチケット購入申し込みをしてるんだけど、
インターネット上でしかやりとりが出来なくてめっちゃ困ってる。

チケット購入はFIFAのサイトでするしかないのに、
FIFAのカード決済システム(?)がイマイチなせいで
チケットが買えないんだよね。
オレの方には全く問題がないのに〜〜〜!!😠

チケットが取れるか取れないかで今後の旅の行き先が
随分変わるから、早く結果を知りたい!
あ〜ブラジルでワールドカップの試合見たいな〜〜〜!!

イタリア語でありがとうは「グラツィエ」
今日も読んでくれてありがとう♪グラツィエ \(^o^)/
ブログランキングに参加中です。応援お願いします。
↓↓↓クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村 夫婦世界一周

←←よかったらこちらも応援お願いします♪
人気ブログランキングへ 

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする