2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)


なぜ『リボーンプログラム』は、女子一人旅の参加が92%を占めるのか?

2013年12月07日

天国に一番近い教会

天国に一番近い教会ってのに行こうと思って…と
昨晩再会したHくんが話していた。
グルジアの調べが全くついてない私達は
さっそくそのプランに便乗させてもらうことに(^ ^)

まずは地下鉄に乗る。
トビリシの地下鉄、エスカレータがむちゃくちゃ長くて深い。
見張り(?)の人がいたり、旧式の青色の車両とか
サンクトペテルブルクの地下鉄とそっくり。
やっぱり旧ソ連国だなぁ〜と実感。

待ち合わせはDIDUBEという駅。
ここからミニバスに乗りまずはチアトゥラという街を目指す。

トビリシを離れて2時間半。
雪景色の中をバスはひた走る。
IMGP6484.jpg
チアトゥラに着いたよ〜と街中に降ろされた。
IMGP6492.JPG
まずは腹ごなし…と、お店を探してウロウロ。
IMGP6491.jpg
食堂らしき一軒のお店を発見したものの
出てきたメニューがグルジア語のみで参った。
そんな私達の様子を見て店員さんも参ってた(^∇^;)

と、どこからか少し英語の分かる青年がやってきて
無事美味しいグルジア郷土料理にありつけた\(^o^)/
IMGP6490.jpg
壷入りの豆の煮込み、ロビオ。ちなみにグルジア語ではლობიო。
ね、全然読めないでしょ(笑)

今度はチアトゥラからタクシーに乗りその教会を目指す。

たむろっていたタクシーの運転手たちに
「こんな岩の上にある教会」とジャスチャーで伝えても
なかなか理解してもらえなくて困った。
ここにくる外国人はみんなそこを目指すくらいの観光地じゃないのかな?
とHくんも不思議そう。

ようやく場所が伝わった。
運賃は往復10ラリ。よしっOK!
IMGP6496.jpg
放し飼いの牛の間を抜けて走るタクシー。
IMGP6544.jpg
グルジアのウシさんは小振りでカワイイ〜♪

あ、あれだーっ!!!
IMGP6543.jpg
噂の教会が見えてきたところで下車。
これ以上近くには行けない・・・と運転手さん。

うん、確かに。。。
この坂道(しかもアイスバーン)じゃムリだ(^_^;)
IMGP6503.JPG
先陣きってどんだけ急な坂道かアピールしてくれるHくん。

いつしか合流した地元の子どもたち。
IMGP6507.jpg
遠巻きにチラチラ視線を送ってくるのがいじらしくて可愛い。

なんと、この断崖の上に教会があるんだって!
IMGP6508.jpg
天国に近い教会と呼ばれる所以は
天空に近いという意味と、もうひとつ。

上に昇る唯一の手段が
この錆び付いたハシゴのみだからだとか・・・(;゚∀゚)
IMGP6513.jpg
このハシゴ、以前登った人もいたという話だったけど
私達が行った時は鍵がかかっていて登れず。
夫は残念そうだったけど、私はホッとしたよ。

じつは、後日届いた日本の家族からのメールによると
最近日本の番組でもこの教会を取り上げていたらしく
それによると、いまは神父さん以外は誰も登れないそう。

帰り道、ここもみておいで〜と
運転手さんが教会に寄り道してくれた。
IMGP6556.jpg
ついでにここにも。
IMGP6560.jpg
でも、なんの像なのかは謎(;^ω^)
IMGP6565.jpg
チアトゥラの街に戻って、今度はトビリシまでのミニバス探し。
これが思ったように見つからない。。。

トビリシ?トビリシ?と尋ね歩き、行き着いた先はパトカー!
なんとトビリシ行のミニバスがでるターミナルまで乗っけてってくれた。
なんか超VIPな気分(笑)
IMGP6547.JPG
ありがとう〜♪

ここからミニバスに乗りトビリシまでまた約3時間の道のり。
IMGP6567.jpg
途中乗車しようとした男性と運転手さんが
突如乱闘騒ぎを起こすというプチハプニングはあったものの
無事トビリシに到着!ホッと一息。

岩の上の教会から寄り道してくれた運転手さんに
覚えたてのグルジア語で
どうもありがとう!(ディディ・マドロヴァ)と声を掛けたら
パ〜ッと明るい笑顔になって何かいろいろ言葉を返してくれた。

「ありがとう」と「こんにちは」しか分からないグルジア語だけど
目が合った人に、こんにちは〜(ガマルジョバ)と一言いっただけで
なに?グルジア語話せるの?o(*゚▽゚*)o
みたいな感じで返されることが今日だけでも何度かあった。

たった一言をそんなふうに喜んでもらえるなんて、なんだか嬉しいなぁ♪
グルジア語話してみたくなるね(^ ^)(全然読めないけど…笑)

←いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ←こちらも応援お願いします♪

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | グルジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする