2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2013年08月31日

ブッソレンゴの夏

いまブッソレンゴBussolengoのシモーナ&オスカル宅にいる。

オスカルがオレたちのために手作りのピザを焼いてくれた。🍴
IMGP1572.jpg
彼は別にピザ職人でもパン屋さんでもない。

でもこんな本格的なピザを作れてしまう。👊
IMGP1567.JPG
イタリア人の食べ物にかける情熱は本当に素晴らしい。
味の方はそこら辺のピッツェリアにも負けてない。
マジでうまかったよ!( ̄ー+ ̄)
Grazie Oscar! Mi e' piaciuto molto!!

夜、シモーナ&オスカル宅前の広場が
夏祭りの会場になり、大勢の人が集まってきた。
IMGP1576.JPG
オレたちも行ってみることにした。

祭りにはシモーナ&オスカルの友人たちも沢山来てた。
IMGP1580.JPG

みんなでダンス!🎵🎵🎵
IMGP1581.JPG

明日結婚式を挙げるユーリもやってきた。
IMGP1578.JPG
ユーリとは5〜6年前に上野のアメ横で出会った。
彼らが日本食レストランの前でメニューを見て迷ってたのを
少しばかりイタリア語で説明したのがきっかけで仲良くなったんだよね。

そんなたいしたことはしてないんだけど、
彼らはそれ以来オレたちを慕ってくれてる。
とっても嬉しいし、ありがたいしことだ。😖

それにしても、結婚式前日の夜11時に遊んでる新郎。
いいな〜〜〜この感覚!
彼ら(イタリア人)の体力と生き方には常に感心させられる。
この人たちはマジで凄いポテンシャルを秘めてると思う。\(^o^)/

能ある鷹が爪をほぼ隠しっぱなし。
そんな感じ。(笑)

←励みになります!クリックよろしく♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ブレシアからブッソレンゴへ

今日はブレシアBresciaからブッソレンゴBussolengoへの移動日。

日曜に行われる友人の結婚式が行われる
Castiglione Mantovanoという町は、ブレシアからだと少し遠い。
そこで、その町に少し近くて
かつ別の友人が住むブッソレンゴに移動することにした。

ブッソレンゴへはまずブレシアからベローナに電車で行く必要がある。
電車はRegionaleっていう普通列車。要するに鈍行。🚃
そしてイタリア国鉄はいつでも遅れるので気をつけなければいけない。

ところが!列車は珍しく定刻通り出発した。(笑)
ガルダ湖が見えてきたよ〜
(写真では湖がわかりにくけど。)
IMGP1553.JPG
不思議なことに、そのまま時刻表通りに走る電車。
どうしちゃったんだイタリア国鉄?

おかしいぞ??(笑)
IMGP1555.JPG
ガルダ湖に続くミンチョ川を超え、
まるで日本の電車のようにスムーズに進んでいく。

途中のペスキエーラ・デル・ガルダ駅にも、ほぼ定刻で到着。
IMGP1557.JPG
これはとってもスゴいこと!奇跡だ!!✨

そしてなんと終点のベローナには約5分早く到着した。
それはそれでどうかと思うが、遅れるよりはマシだ。😃

ベローナの駅にはブッソレンゴに住むシモーナが迎えに来てくれた。
彼女も電車が定刻通りだったことに驚いてた。(笑)

シモーナの車でブッソレンゴへ。
途中でベローナのPorta Nuovaポルタヌオーバが見えた。
Portaは「門」、Nuovaは「新しい」という意味で、
直訳すればPorta Nuovaとは「新しい門」ってことになる。

でもこの門が作られたのは約500年前。💡
日本人的には十分古いと思うけど、
2千数百年前から古代ローマが栄えてた
イタリア的には、比較的新しいものなんだよね。

2000年以上前は超先進国だったイタリア。
現在のイタリアは常に電車が遅れる国。
(今日は違ったけど!)
この先イタリアはどうなるのかな〜〜〜??(笑)

←励みになります!クリックよろしく♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

恐るべし!?日本マンガパワー!!

今、オレたちがイタリアのブレシアBresciaにいるのには理由がある。
3日後に行われるイタリア人友人の結婚式に参列するためだ。
いや〜めでたい!めでたいね〜〜〜!!✨

なので(?)、ブレシア在住のみきさんにオススメの美容院を聞き、
嫁さんは髪の毛を切りにいくことにした。
そしたら、みきさんも一緒に髪を切りにいくことになり、
残されたオレは一人で街をブラブラ。

まず行ったのはブレシアの中心とも言えるロッジア広場。
IMGP1539.JPG

オレはロッジア広場にある、この天文時計が好き。
IMGP1538.JPG

ところで、今度結婚式を挙げる
イタリアの友人ユーリは大のマンガ好き。
そんなユーリ達と行ったブレシアのマンガ屋が
すぐ近くにあったことを思い出したから、行ってみることにした。

↓これは、その店で見つけたスラムダンクのイタリア語版。
IMGP1534.jpg
イタリアのマンガ屋にはイタリアのマンガも売ってるけど、
アメリカや日本のマンガもイタリア語に翻訳されて売られてる。
特に日本のマンガは大人気だ。

手塚治虫、松本零士、永井豪といった少し古めの巨匠達の作品から、
最近のジャンプやマガジン、モーニングに載ってるもの、
ジャンルも少年マンガに少女マンガ、ちょっとした◯◯マンガもあって、
幅広いラインナップに驚かされる。w(゚0 ゚)w

特に『ドラゴンボール』や『北斗の拳』は今でも絶大な人気を誇る。
↓これは偶然今日の新聞で見つけた『北斗の拳』DVD全集発売の記事。
IMGP1525.JPG
すごいよね。今でも新たにDVD全集が発売されるんだからさ。(笑)
人気がある証拠だよ。
ちなみに『北斗の拳』はイタリアでは『KEN』だよ〜〜〜

マンガ屋さんに話を戻そう。
これはオレが読んでみたかった『テルマエ・ロマエ』イタリア語版。
IMGP1536.JPG
ついに見つけたぜ〜〜〜!
ちょっとだけ立ち読みをした。許せマンガ屋さん!!

そうこうしてるうちに、嫁さんとみきさんが髪を切り終えたので
二人と合流し、お茶&おやつタイム。
IMGP0668.JPG
ちょっとしたお菓子も美味しいイタリア。最高だね!!

夜、アレッサンドロの家のバールに行ったら、
『NARUTO ナルト』の絵が入ったジュースが売られてた。(笑)
IMG_1136.JPG
こ、こんなところにまで...
マジですげーな!日本のマンガ!!😃

←励みになります!クリックよろしく♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

日本について考えてみた

ブレシアBresciaには(オレたちにしては珍しく)日本人の友人がいる。
以前ブレシアに滞在してた時に知り合った、マンドリン奏者のみきさんだ。
彼女は十年以上イタリアのブレシアに住みマンドリンを弾いている。

彼女と、そしていつもブレシアでお世話になってるアレッサンドロと
待ち合わせをし、ブレシア駅のすぐ近くにあるショッピングモール
Freccia Rossaフレッチャロッサで一緒に食事をした。🍴
IMGP1778.JPG
今回行ったのは、モール内にあるなんてことのない普通の店。
でもやっぱりイタリアは食のレベルが高い。👊

頼んだピザがそれなりにウマいし、パスタもブォーノ(美味しい)だった。
これだからイタリアはたまらん。( ̄ー+ ̄)
IMGP0666.JPG
海外の日本食レストランが大抵イマイチなのと同様に、
イタリアンレストランは世界中にあるけれど
国外と国内ではやっぱり味が違うんだよな〜〜〜


ところで話が全然変わるけど、
食事をしてたら日本の話題になった。

日本では現在、原発の汚染水をはじめ多くの問題が山積みになってる。
でもその反面、日本国内では
非常にくだらないニュースが話題になってたりもする。

誰と誰が浮気したとか、アイドルの総選挙とか、それって大事なのか?
もっと大事な情報を流すべきなんじゃないのか?
日本のマスコミは意図的にどーでもいーことをワザと多く報道し、
本当に大事なことを世間に知らせてないような気がする。

先日イタリア人の友人からこんな話を聞いた。
彼によると『2014年には原発から流れ出た汚染水が
太平洋の向こう側であるカリフォルニアまで届く』
というデータがあるらしい。

これが事実かどうかはわからないけど、こういうデータが出てることは本当だ。
でも日本語でこういう記事をネットで探しても、ほとんど見つからない。
なぜ海外で報道されてることが日本で報道されていないのだろう。

例えば、シリアやエジプトで今起こってることが日本で報道されてる。
もちろん現地で起こってる全てのことが伝わってるわけではないだろう。
でも100%じゃないにしろ、何分の1かは入ってきてる。

ではなぜ日本にとって悪い情報は日本国内に伝えられていないのか?
パニックを起こさせない為の情報操作?
確かに地震があった直後はそういうのも必要だったろう。
でも今は??????

本当のことを知りたい。
政府やマスコミは事実を伝えるべきだ。
そして、国民はもっと知ろうとするべきだ。

そんな話をしてたら、いつのまにか5時間ぐらい経ってた。
海外にいるからこそ見えてくる、様々な日本の問題点...
問題の解決には、まずはしっかり
状況を把握することが大事だと思うんだけどね。
違うかな?

←励みになります!クリックよろしく♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

珍事件に遭遇のポーランド最終日

ポーランド滞在最終日。
フライトは午後7時台なので半日クラクフ観光。
IMGP0621.JPG

IMGP0625.JPG
ポーランド名物の芥子の実パンの屋台にて。

これは聖ペテロ&聖パウロ教会。
IMGP0629.JPG
教会内を見学し外に出ると
パトカーとお巡りさんたちに取り囲まれた1台の乗用車。
例の如く、好奇心旺盛な夫が覗きに行くと。。。

運転席で読書中の男性が、どうやら全裸らしい(;゚∀゚)

このあと彼はどうなるのか?
気になりつつもひとまずこの場を後にし
クラクフの見どころのひとつヴァヴェル城へ。
IMGP0640.JPG
ここ数日秋の気配のポーランドだったけど
この日はさらに風が冷たく感じた。
IMGP0651.JPG
城内は思いの外見どころ満載!
お天気が良かったらもっとのんびり過ごしたいところ。。。

お城から旧市街に戻ると
さっきのお騒がせ男性のところに
鍵開け屋さんのクルマも到着していた。

その後、近くのお店で昼食をとっている間中
事の顛末が気になってしょうがない夫が
店を抜け出して様子を見に行ったときには
すでに強制連行された後だった。。。

男性のクルマはオランダナンバー(ここはポーランド)。
ここまで来て、一体何がしたかったんだろう〜???

クラクフ散策の締めは甘党の私たちらしく
ポーランドの老舗チョコブランドWEDEL(ヴェーデル)のカフェで。
IMGP0665.JPG
手前のビターホットチョコの濃さがハンパない!!!
注)これは飲みものではありません!食べものです(笑)

クラクフからはLCCライアンエアー(RYANAIR)で
イタリア・ベルガモ空港へひとっ飛び。
半年ぶりのイタリアは
空港からカッフェ(エスプレッソ)の香りヾ(=^▽^=)ノ

午前0時、私たちの基地ブレーシャに無事到着〜♪

←応援していただけるとウレシイです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする