2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2013年07月31日

世界遺産スオメンリンナ要塞

ヘルシンキHelsinkiの街には
スオメンリンナ要塞Suomenlinnaという世界遺産がある。
今日はそこに行ってきた。✌

ヘルシンキの街中にあるマーケットスクエアMarket Squareの
すぐ近くにある港から、要塞行きのフェリーが出る。
IMGP0041.JPG
↑ここがフェリー乗り場。
切符はヘルシンキの地下鉄やトラムと共通。
1時間券は2.2ユーロで、時間内なら乗り降り&乗り換え自由。

さあフェリーに乗って出発だ。🚢
IMGP0040.JPG

港を出て数分。
フェリー乗り場の近くの埠頭で日の丸を掲げた船を発見!
IMGP0045.JPG
なんと海上自衛隊の船だった。
こんな遠くまで来るんだね〜〜〜

そうこうしてる内に要塞に到着。
IMGP0052.JPG
このスオメンリンナ要塞は、
ヘルシンキの港のすぐ近くにある島全体が要塞になってる。
今は要塞としての役目は終わり、ヘルシンキの観光名所だ。

島のあちこちに大砲が海に向かって置かれてた。
IMGP0056.JPG
ここは昔、ヘルシンキを守る大事な場所だったんだって。

他にも、いくつも防護壁や防空壕みたいな部屋が残ってた。
IMGP0057.JPG
でも今ではヘルシンキの人々の憩いの場。
外国人観光客も多いけど、地元の人がピクニックによく来るんだって。

夕方ヘルシンキの港に戻ってきたら、
行くときに見かけた海上自衛隊の船に紅白の幕が掲げられてた。
IMGP0092.JPG
なんかイベントでもあるのかね〜?

港の周辺でも何度か自衛隊の隊員を見かけた。
日本にいたって大勢の自衛隊の人や船を見たことは
そんなにないから、なんか不思議なかんじ。(笑)

夜、部屋の窓を開けてたら、近くのバーから
カンパーイとかコニチハーっていう声が聞こえてきた。
外を見たら、自衛隊の隊員二人がバーの客としゃべってる!
面白そうだから行ってみた。

行ってみると、やはり彼らはヘルシンキに寄港中の乗組員。
IMGP9045.JPG
船の名前は『かしま』と言うんだって。
自衛隊の人と飲むことなんて滅多にないから、いい経験だったね。

バーの客達も、港に日本のWAR SHIPが停泊してるってことを知ってて、
おお〜!ジャパニーズ・ネイビーがいるぜ〜〜〜!!って大盛り上がり。
自衛隊の人達はきっちり制服と制帽着用だから目立つし、
多くの客に「一緒に写真を撮ろうぜ〜」って囲まれてたね。

地元のお客さんの中にはがオレも含めて3人が自衛隊員だと
勘違いしてる人がいて、ふつうにジーパンTシャツ姿のオレに対して
「何でお前はこんな格好なんだ?」って聞いてきたのがおかしかったね。

見りゃわかるじゃん!
どう見たってオレは自衛隊の人間じゃね〜って!(笑)
でも楽しい夜だったし、よしとしようかな!!😃

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

やっときた!北欧の夏

ヘルシンキでの滞在先メガンさん宅から
街の中心へと歩いていると
遊園地らしきものが見えてきた。
IMGP8893.JPG
各国から集まったサマースクールの学生らしい一団が
列をなして遊園地に向かっている。
IMGP8903.JPG
有名建築家の設計というヘルシンキ中央駅の観光案内所にあった
立派な日本語ガイド(無料)によると
ここは北欧一バラエティに富んだ乗り物がある
リンナンマキ遊園地だったと判明。

途中、トーロ湾沿いで発見した鳥。
IMGP8901.JPG
鴨系の仲間みたい。
ふかふかのダウンを纏ったこのコたちが
寒そうに丸まっているくらいだから、私たちも寒いわけだ。

デンマーク・コペンハーゲンが異常な暑さだったので
すっかり油断していた。
IMGP8905.JPG
このどんより空のイメージそのまんまの寒さです。
IMGP8915.JPG
港前のマーケット広場で試食中の夫。
IMGP8910.JPG
うっかりTシャツだけで出てきちゃって失敗したー(>_<)
IMGP8917.JPG
いい匂いを漂わせてるなぁ〜。
でも。。。
こんな寒いとこで食事なんてしてられない〜 (ミンナサムクナイノカナ^_^;)
というわけで、ヘルシンキ大聖堂を眺めつつ・・・
IMGP8923.JPG
移動したカンピ地区で見かけた像。
IMGP8924.JPG
一体なにをイメージしたんだろう???(・ ・?)

それにしてもヘルシンキもお寿司を提供する店が多いね〜。
北欧ではお寿司はもう定番なんだね。

ちなみに、フィンランドは漢字で芬蘭(もしくは芬蘭土)。
今日の豆知識でしたー!

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

コペンハーゲンからヘルシンキへ

今日はコペンハーゲンCopenhagenの最終日。
夜8時半に出る飛行機でフィンランドのヘルシンキに向かう。

コペンハーゲンを出る前にやっておきたかったことが一つある。
それは、こないだ見かけた
ヘンチクリンな日本語が書いてあるスシ屋のスシを食べること。
やっぱ日本人としては、
デンマークのスシ屋の実力をチェックしておかないとね!(笑)

今日はコペンハーゲンを出発する日だから
世話になってた部屋(家?)の片付けがある。
ゆえに、テイクアウトが出来るのは助かる。
持って帰ってお茶でも飲みながら食べるぜ。

そしたら、買いに行って超ビックリ。👀
お〜!キリンにサッポロ、日本のビールがあるぞ!!
IMGP0007_2.JPG
でも、高いから買わないけどね。⤵⤵⤵

チョーヤの梅酒も発見!
つーか、何だこの小さい瓶は!50mlって何?
IMGP0008_2.JPG
日本にもこんな少ないバージョンのあるのかね〜〜〜?
それにしても、これで59クローネ(約1040円)って...
買う奴いるのか???

こちらは清酒、沢の鶴。一瓶65クローネ(約1140円)也。
IMGP0009_2.JPG
いくらなんでも高過ぎだって!😠

気を取り直してスシを注文。
買ってきたよ〜〜〜
IMGP0010_2.JPG
ちなみにお店の名前DON DON SUSHIね。
この袋の反対側がナイスだった。

『袋』❗
IMGP0013.JPG
漢字及び日本語がわかってないからこそ出来るこの芸当。
この店のセンス、なかなかだね。(笑)

そしてスシ!!
IMGP0017.JPG
握りと巻きのセットとちらし(シャケ丼?)を買ってみた。
この二つで228クローネ(約4000円)!
けっこう高いが仕方がない。こういう日もある。

で、肝心のお味の方はというと...
外国にしてはまーまー美味しかったね。

鮪はイマイチだけど鮭はかなりウマい!🎵
ただ、シャリがね...
酢飯なんだけど、酢飯じゃないんだな〜これが。😖

でも、外国で食べる日本人以外が作ったスシとしてはかなりの出来。
値は張ったけど、もしコペンハーゲンのレストランで飯食ったら
一人分でこれぐらいしちゃうことを思えばかなりマシだよ。
よかったよかった。😃

そして夜、空港へ移動。
IMG_1028.jpg
コペンハーゲンの空港は街の中心から地下鉄1本で行けるし、
時間も15分くらいだしとっても便利。

驚いたのがこのセルフチェックインの機械。
IMGP0020_2.JPG
チェックインを済ますとボーディングパスだけじゃなくて
荷物のタグまで出てくる仕組みだった。
こんなの他の国で見たことなかったね。💡

いざヘルシンキへ!
IMGP0022_2.JPG

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | デンマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

救世主現る!

コペンハーゲン滞在のハイライト。
夫の両親との1年ぶりの再会デーがやってきた \(^o^)/

両親は日本からの北欧ツアー旅行に参加中。
その自由時間を利用し、しばしの時を過ごすことに。

待ち合わせに少々行き違いがあったものの
滞在先ホテルで無事落ち合うことができた。

昨年一緒に欧州ドライブ旅行をしたときには
一年後にこんなところで再会することになるとは
思ってもみなかったけれど。。。

変わらず元気そうなお姿を拝見できて嬉しかったです(^ ^)

街へ出てまずは男女別行動。
男性陣はローゼンボー城のお宝見学
女性陣はウィンドウショッピング♪
IMGP8874.JPG
夕方集合してニューハウンにて夕食。
IMGP8875.JPG
北欧の食材というとサーモンのイメージだけど
農業大国デンマークは豚肉生産量の多さでも世界的に有名だそう。

ということで、クリスピー仕上げの豚肉の一皿。
IMGP8877.JPG
カリッカリッでビールのすすむお味。(私は飲みませんが…)

四人揃って日本で食卓を囲んでいるよう。
この空気ひさびさだ〜。

二人をホテルまで送り届けたところで
日本から持ってきていただいた品々の受取り。

コペンハーゲンでの行程を組んだときには
まったく予期していなかったのだけれど
このブログでもたびたびお伝えしたように
今月頭メキシコ・カンクンにいるときから夫のPCが不調で
ドイツのアップルストアでも埒があかず困っていた。

ちょっとした拍子で動いたり動かなかったりだから
このまま修理に出してもヘタしたら費用だけ掛かり
思うように修復されてはこないかもしれない。。。

そこで究極の選択。
新たに一台購入し日本から持参してもらうことにしたのだ。

幸いアップルストア公式サイトにて
新品同様の旧モデル整備済製品がお買い得価格で手に入った。

その他今後の旅に必要な情報(書籍)等々も合わせ
かなりの荷物になってしまったけれど
そんな苦労にも何ひとつ言わずに
笑顔で届けてくれた両親に本当に感謝です。

PCは一人一台ずつ持っていたので、まだどうにかなるにはなるが
ブログの更新の他にも、写真の整理、メール連絡、
宿や航空券の手配、現地情報収集など
旅を続けるにあたって不可欠な作業が山ほどあるので
二人で一台はかなりキツイ。(その一台に何かあったらさぁ大変!)

救世主がやってきた!!!
まさにそんな感じです。

もちろん、お願いした荷物だけでなく
留守を預かって事務手続きや郵便物の管理等々
日頃のサポートがあってこそ
私たちの旅が成り立っていることは常に心に留めております。

そして、ブログやFacebookを通して
私たちの旅をフォローして下さるみなさんもまた
私たちにとって大切な心の拠り所であります。

いつもありがとうございます💕

世界旅行というと
世界一周バックパッカー的なイメージがいまだ主流の昨今。

そんななか、バックパックも持たず
ドミトリーや定番日本人宿にも宿泊しない私たちの旅スタイルは
よりアドベンチャーな旅(旅行記)を求める方々にとっては
いささか刺激不足な面もあるかもしれません。

この長期旅行を決断するまでに
すでに20回を超える海外渡航を経験してきた私たちは
チャレンジングな冒険旅行を目指し旅立ったわけではなく
ゆったりと現地の空気に溶け込むような「旅」が好きなのです。

世界旅行中というと、世界一周ですか〜?という質問もよく受けますが
「一周」という定義もいまいちしっくりこない私たちの旅。
(便宜上世界一周ランキングに登録していますが)
この一年で欧州→南米→欧州だなんてへんちくりんなルート組んでるし…

行きたいところへ好きなときに好きなだけ旅したい。
だからこそ長期旅行という選択をした私たちには
世界旅行=世界一周という概念がそもそもないものでして(;^ω^)

そんな私たちの旅に不可欠なもの。
それは「安全」と「健康」。

この二つが私たちの楽しい旅の秘訣であり
私たちをサポートして下さるみなさまが
いつも気にかけてくださっていることも忘れてはおりません。

旅をしている限り種々のリスクはつきものですが
極力ご心配をおかけすることのないよう心掛けております。

というわけで、安全と健康第一の私たちの旅は
ホントに年単位で世界を旅してるのか?
という「のほほ〜ん」さで今後も続いていくと予想されますが
こんな世界旅行があってもいいですよね?(^o^)v

これからもご一緒に楽しんでいただければ幸いです。
そして世界のどこかで
みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪
(お父さんとお母さんもこれに懲りずぜひまた!^_^)

IMGP8887.JPG
両親との別れ際、真っ赤に染まるコペンハーゲンの空。

〜コペンハーゲン地下鉄情報〜
コペンハーゲンの地下鉄はただいま工事中らしく
平日は午後9時から日曜は午後6時半より
路線を閉鎖して工事をしている模様。
(閉鎖時間帯は駅にある表示にて要確認)
その代わり、地下鉄と同路線(同駅=同停留所)で
運行しているメトロバスが利用できます。

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 夫婦世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | デンマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

人魚姫に会いに行こう

コペンハーゲンCopenhagenといったら人魚姫!
正確には人魚姫の像かな。(笑)

世界三大がっかりの一つとしても有名なこの人魚姫像、
おとといのボートクルーズで後ろ姿は見てたけど、
やっぱり前からも見なくちゃね!!

でもその前に、もう一つの(?)コペンハーゲン名物である
ロイヤルコペンハーゲンの本店に寄ることにした。
高級ブランドの類には全く興味のないオレでさえ
名前ぐらいは知っている、陶磁器の老舗だ。✌
IMGP8784.JPG
ロイヤルコペンハーゲンは毎年クリスマスに、デザインの異なる
特別なお皿(イヤープレートとかクリスマスプレートって言うらしい)を
出してて、それがとて〜〜〜も人気がある。
上の写真の中にある青い皿がそれ。💡

過去に販売されてた皿の中には、
とてつもないプレミアがついてる年の皿も存在する。
一枚数万から100万円を超える値段で取引されてる皿もあるんだとか。😞

そんなロイヤルコペンハーゲンの本店にはカフェがある。
もちろん使ってるお皿やカップはロイヤルコペンハーゲン製。
ロイヤルコペンハーゲンの食器は買えないけれど、
お茶ぐらいは出来るかなってことで入ってみた。
でもまあどんな器であっても、中身の味は変わらないんだけどね〜

カフェの中に入ると、シックな食器を作ってるメーカーとは
思えないほどのポップな内装でビックリ!👀
IMGP8775.JPG
この辺のギャップがとても興味深い。

店内には何故かドラえもんのお面があった。
IMG_0964.jpg
アンパンマンやカレーパンマン、ピカチュウもあった。
このセンス、只者ではない...

少し腹も減ってたので軽食を注文。
頼んだのはデンマークのスモーブローというオープンサンドと、
スモーブローと日本の寿司を掛け合わせたSMUSHIスムシという料理。
IMGP8776.JPG
↑これがスムシ。スムシは日本の寿司とは別の物だけど、
本物の寿司のテイストをかなり意識してて面白かったね。

食事を終えたら人魚姫がいる港の方へ移動。
途中でカステレット要塞を通った。
IMG_0972.JPG

要塞の近くには教会もあった。
IMG_0975.jpg

そしてお待ちかね(?)の人魚姫〜〜〜!!
IMGP8829.JPG
うーん。銅像としては可もなく不可もなくって感じだ。

ただ背景がイマイチ。
人魚姫像の後ろ側に見える倉庫がダメなんだな。
まるでオレの地元江東区の湾岸地区のみたい。(笑)

そして、うじゃうじゃいる観光客がダメ押しだね。
像の前には沢山人がいるし、
人魚姫と一緒に写真を撮ろうとする輩がこれまた多いから
その周辺は大変なことになってる。
IMG_0983.jpg
像の後ろにはボートクルーズの船がひっきりなしにやって来るしね。

こういうのは仕方のないことなんだと頭ではわかっちゃいるけど、
やっぱり度を超すと引いちゃうな。😵

ところで世界三大がっかりとは、この人魚姫像、
シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧だ。
小便小僧は前に見たことがあるから、残りはマーライオンだけだ!
いつの日かマーライオンも見て、世界三大がっかりを制覇するぜ!!😃

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「トリップアドバイザー」おすすめブログに選ばれました!
マラガ
旅行口コミ情報

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | デンマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする