2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2013年01月31日

フラメンコギターを習ってみよう

今日もいつものように、まずは市場へ。
でも、買い物に行くわけではないんだよ! \(^o^)/
実はあの市場の建物の地下には、
アンティクアリウムANTIQUARIUMという
古代の遺跡を見れる博物館があるんだ。✌

ここが地下1階にあるアンティクアリウムの入口…と思いきや、
これは市場の屋根(通称マッシュルーム)の上を歩ける展望台の入口。
IMGP7669.JPG
アンティクアリウムの入口はそのとなり。(ゴメン、写真ないや。)

これがこの建物の見取り図。👀
IMGP7672.JPG
赤い部分(地下1階)がアンティクアリウムで、
そこには古代ローマ時代の遺跡があるんだ。
1階部分が、オレたちがいつも行ってる市場。
さらにその上にはマッシュルーム型(?)の屋根がある。

これは古代ローマ時代の屋敷の跡。
IMGP7670.JPG

床のモザイク画もしっかり残ってる。
IMGP7674.JPG

そしてけっこう広い!
IMGP7671.JPG
保存状態もかなり良い。言うことなしだね!!

実はここ、オープンしたのは2011年でかなり新しいんだけど、
この施設ができたきっかけが面白い。 (^∀^)

数年前、セビリアの市役所が
元々ここにあった市場の建て替え&地下駐車場建設を計画し、
工事を始めたら…なんと!

古代ローマ時代の遺跡(家、道路、水道施設等)が
地下からごっそり出てきたそうな!!

だから地下のこの場所に遺跡を保存しつつ見学もできる博物館が作られ、
かつ1階部分には当初の計画どおり市場という
なかなか珍しい組み合わせの施設になったってわけ。 w(゚0 ゚)w

すごいよね〜〜〜
だって2000年以上昔の遺跡の上で肉とか野菜を売ってるんだよ。
日本でいったら、古墳の上に商店街があるようなもんじゃん?(笑)

ちなみにここ、他の博物館などと同様に入場料がかかるんだけど
アルカサルに入場したチケットがあれば無料で見れるんだ。
しかも期限は1年間。だから無理して両方を1日で見る必要もない。
これって多分、あんまり知られてないレア情報。💡

アルカサルにアンティクアリウムって、
歴史好きにはたまらん組み合わせだね。
オレたちは昨日アルカサルに行ってるからね。今日はタダだぜ〜!

夜はフラメンコギターのレッスンに行った。🎵
IMGP9749.JPG
フラメンコの本場であるアンダルシアで、
ギターのレッスンを受けれるなんて超ラッキーだね。

でもオレ、フラメンコってほとんど聞いたことない。
ギターはちょっと弾けるけどROCKしかできないし、
フラメンコギターってどんな風にやるのか全然わかんない。💦

だけど興味があるからやってみた。
そしたら、これがまた超しんどかった。(苦笑)
IMGP9760.JPG
普段オレがやってる弾き方とは全く違うっていうのも確かにあるけど、
あのフラメンコ特有のジャカジャッっていう感じの音がうまく出せない。
左手はともかく、右手が難しすぎる。😞

1日やそこらで出来るようになるなんて思っちゃいないけど、
想像してたのより10倍ぐらい難しかったね。
フラメンコギターを弾ける人ってすごいな〜って感心したよ。

すっげーいい経験をしたね。😃
IMGP9774.JPG
でも教えてくれた先生は大変だったろうな。(笑)
ギターの先生、ありがとね〜!MUCHAS GRACIAS!

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

宮殿アルカサルと街散策

今日も真っ先に向かうはメルカド💨

昨日目を付けてた生ハム屋さん!
IMGP9613.JPG
ドングリを食べさせて育てた黒豚の生ハム
ハモン・デ・ハブゴ(JAMON DE JABUGO)。
注文した分をその場でカットしてくれる♪

午後はアルカサルへ。
セビリアのアルカサルはスペイン王室の宮殿。
IMGP9666.JPG
ムデハル様式と呼ばれる
イスラム建築とキリスト教建築が融合した造り。

グラナダのアルハンブラ宮殿と似ているようで、なんとなく違う。
なにが違うんだろう?と聞いてみたら…

グラナダのアルハンブラは
イスラム建築の宮殿を残して、部分的に改築を施したもの。

一方、セビリアのアルカサルは
イスラム建築を意識して、キリスト教徒が建てたものだそう。
IMGP9698.JPG
タイルの装飾がスペインぽさとイスラムっぽさの両方を醸し出してる。

昔の装飾タイルの展示コーナーがあったんだけど
IMGP9639.JPG
このタイル、カワイイ〜♪なんだか少女マンガみたい(^m^)
だけど、歴とした18世紀のアンティークタイルだよ!

IMGP9689.JPG
みかん(オレンジ)畑のような庭園で
撮影しようとしたクジャクに逃げられる夫。。。
IMGP9699.JPG
すたこさら〜〜〜と逃げるクジャク。
IMGP9701.JPG
クジャクって意外と足速っ👀

IMGP9718.JPG
闘牛場の前に、闘牛士(マタドール)の像があった。
IMGP9716.JPG
名前が書いてあったから、きっと英雄マタドールなんだろうな。

大航海時代のヨーロッパ。
その拠点港湾都市として繁栄を誇ったセビリア。
この川からマゼランが航海に出たんだって。
IMGP9721.JPG
セビリアは、今日もいい天気だ〜\(^o^)/

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

セビリアの市場とカテドラル

今日はまず市場へ直行。💨💨💨
昨日は市場が開いてる時間に間に合わなかったからね。
何よりも食べ物は重要だ。(笑)

それにしてもいい天気だ。雲ひとつなく、空は青い。☀
IMGP7543.JPG
そして何度見ても市場には見えないこの建物。面白すぎる。😃

市場に入ってすぐ、一軒の八百屋に目が止まった。
IMGP7533.JPG
何だこのデカい銀の箱は? (・ ・?)

中を覗いてみるとそこには…やたら元気なカタツムリが!
IMGP7532.JPG
こいつらは脱走を試みる勇者たちだ。
でも店のオヤジに捕まり、また箱の中に戻されちゃうのであった…

それにしても、カタツムリにしては動きが速い!!(笑×2)
スペインではカタツムリを食べるっていう話を前にもしたけど、
まさか八百屋で売ってるとはね。驚きだ。 w(゚0 ゚)w

他のお店を見てみると、肉屋でまたも驚きの品を発見!!
じゃじゃ〜ん!野ウサギさんで〜す!!
IMGP7527.JPG
毛皮つきというか、獲ったまんまというか、何しろそのまんまの姿。💦
皮を剥いじゃうと野ウサギだか
普通のウサギだかわかんないからだと思うけど、
こんな風にドド〜ンと野ウサギが並んでるのって初めて見たよ。👀

他にもいろいろあったけど、野菜や魚介類もなかなかの品揃えだった。
VIVA市場巡り! v(・∀・)v
市場はその国やその地方の食文化をリアルに体感できるから面白い。

こんな感じで市場を楽しみつつ今日の食材を買い込み、
一旦宿に戻って昼飯作りスタート!

昼飯は市場で見つけた紫のブロッコリーと
赤ピーマンとイカの詰め物のパスタ。
IMGP7542.JPG
イカの詰め物は魚屋で買ったんだけど、イカの胴にゲソやエビ、
野菜などを細かく刻んで詰め込んでる。
見た目は北海道のイカ飯みたいだけど、中身が違う。
でもアイデア的には一緒。なんかうれしい。 (*´∀`*)

昼飯の後はカテドラル(大聖堂)へ。
IMGP7544.jpg
お約束ですが、デカい!写真に入りません!!📷

中がこれまた広いよ〜
世界で3番目、ゴシック様式としては1番の大きさを誇る大聖堂だそーだ。
IMGP7546.jpg
メインの祭壇は修復中のため見れなかったんだけど、
その他の祭壇でさえ金ピカで超豪華。✨
ここは、中南米をおさえ繁栄を極めたスペインが
そこから持ってきた金や銀を使いまくって作りあげた大聖堂。
だからハンパじゃない。✌

そして、そのスペイン繁栄のきっかけとなった
新大陸の発見をした男の墓がここにある。
IMGP7554.jpg
そうなんです、コロンブスはここに眠っている。
彼がいなかったら、
もしかしたらスペインの繁栄はなかったかもしれない。
故に、コロンブスはスペインにとって重要な人物なのだ。👊

話が変わるけど、この大聖堂には高さ100mを超す鐘楼がある。
そこに登ってみた。
IMGP7570.JPG
登りきると、眼下にはセビリアの街が広がる。🎵
IMGP7558.JPG
それにしても大聖堂がデカい。他の建物と比べ物にならない。
昔の人達って本当にスゴい。
重機もトラックもないのに、石を運んで積んで…スゴすぎる。😞

他にも見どころが沢山あるこのセビリアの大聖堂に関しては、
近いうちに世界みてある記の方で!

さ〜て、今日の締めはウチの晩ごはん。(笑)
市場で買ったイベリコ豚ちゃんのソテー&スペインオムレツだ!
IMGP7583.JPG
スペインの高級ブランド豚であるイベリコ豚も、市場に行けば安いのさ!
やっぱ市場は最高だね!! \(^o^)/

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

災い転じて福となすinセビリア

今日はマラガを出てセビリア(SEVILLA)にやってきた。

そして、予約していた宿に着いて驚いたーーー Σ(゚Д゚;)
IMGP9400.JPG
なにこれ?!ひろ〜いっ👀
キッチンに、リビングに、ベッドルーム。
しかも、清掃も設備もめちゃくちゃ行き届いてる。
部屋の外にはこんな中庭(パティオ)まであるし!
IMGP9401.JPG
これで一泊42.5ユーロだなんて(*゚o゚)ノ
洗濯も好きなだけできる(←長旅には重要ポイント)し
自炊もできて、超〜〜〜お得じゃない?!

スペインって、イタリアと比べると
ホテル代がとってもリーズナブル。(私的には約半額だと思う)
そのなかでは、ちょっと奮発したんだけどヨカッター(^o^)/

ホクホク気分で街に出かけると…
見えてきたのは、近代建築?
IMGP9406.JPG
地元では通称マッシュルームって呼ばれてるこの建物には
メルカド(生鮮市場)があるだって。
今日はもう閉まっていたので、明日のお楽しみ♪

IMGP9410.JPG
アラブチックな雰囲気の建物もちらほら。
IMGP9411.JPG
フラメンコ衣装屋さんらしきお店がいっぱい!
IMGP9412.JPG

IMGP9413.JPG
アクセサリーのパーツ屋さんみたいなお店や
生地&毛糸屋さんもたくさんあった。
この辺り、そういうエリアなのかな?

セビリアのカテドラル(大聖堂)は
ヨーロッパで三番目の大きさだとか(元社会科教師の夫情報)。
IMGP9437.JPG
一見ゴシックっぽくもみえるけど
イスラムの要素が要所要所にみてとれるのが
私たちの目には新鮮に映る。

カテドラルの前には
私たちの宿のレセプション本部がある。

素晴らしいお部屋だったけど、ただひとつ…
WiFiがうまく機能しない。
ここにくれば繋げるよ〜というので寄ってみた。
IMGP9448.JPG
レセプションからの眺め。

偶然にもそこで、この会社のお部屋を借りているゲストは
フラメンコギターの無料レッスンを受けられることを知った!
スペインでフラメンコギターを教わってみたかった夫は大喜び♪
IMGP9449.JPG
置いてあったギターを弾かせてもらっている夫。

レッスンは木曜の晩=私たちのセビリア滞在の最後の晩。
タイミングもバッチリだ☆

もしもWiFiが快調だったら、知らないままだったかもしれない。
いや〜ほんと、ヨカッタヨカッタ∩(゚∀゚∩)

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(2) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

コスタ・デル・ソル最高!

今滞在しているマラガはスペイン屈指のリゾート地のひとつ。
Costa del Solコスタ・デル・ソル(直訳すると太陽の海岸)とは、
この辺りの海を指すんだよ〜〜〜!☀

砂浜のヤシの木が南国の雰囲気を醸し出してるよ。
とくに今日は、晴れてて風も少ないから暑がりのオレはTシャツで十分。
IMGP7478.JPG
一応冬だから、さすがに泳いでる人はいないけど
日差しがとても暖かくて気持ちいい。
ちなみに今日の最低気温は13℃だってさ。 \(^o^)/

砂浜の端はマラガ港の桟橋に繋がってて、
MSCという会社のクルーズ船が停泊してた。
離れてるから小さく見えるけど、この船相当でかいよ。🚢
IMGP7483.JPG
マラガはそういう大型クルーズ船が立ち寄るような、
素敵な港町なのだ〜〜〜!

海の水もきれいだし、言うことなしだね。
IMGP9371.JPG
スペイン人の親子が港で魚にエサあげてた。
魚がウジャウジャ集まってくるのが見えるよ。👀

港にはいろんな船が泊まってる。
IMGP9369.JPG
個人のクルーザーやヨット、周辺を巡る観光船、イルカウォッチング船等々…
それにここからは、アフリカのMelillaメリリャに行くフェリーも出てる。

そうなんだよ〜
こっからはアフリカも簡単に行けちゃうんだよな〜〜〜!
わかっちゃいるけど、スペインの南部とアフリカはめっちゃ近い。
いつか必ず行くぜ!待ってろよ〜〜〜アフリカ!

まぁでも、とりあえず今はマラガを満喫するぜ!👊

向った先は昨日見つけてたお菓子屋さん。これは昨夜の写真ね。
IMGP7460.JPG
店の名前はEl Sabor Antiguoエル・サボール・アンティグオ。
直訳すると「昔なつかしい味」って感じかな?

昨日食べたここのお菓子が、めっちゃウマくてね〜
また買いに行っちゃった。(笑)

その後は、これまた昨日見つけたレストラン。
マラガ名物イワシの串焼きをやってる店。しかも炭焼き!!
イワシを出してる店はいくらでもあるだろうけど、
こんな風に炭火でじっくり焼いてるとこは、そんなにないぜ! w(゚0 ゚)w
IMGP7495.JPG
店のオヤジがこんなのも焼くよ〜って鯛を見せてくれた。
超陽気なオヤジだ。気に入ったぜ!😃

でも食べたのはイワシ。ごめんオヤジ。
だってイワシが食いたかったんだもん... ○| ̄|_

それにしてもウマかったな〜〜〜〜
ここもまた行きて〜な〜〜〜〜
そんなとこばっかで困るな〜〜〜〜(笑)

←クリックで応援お願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(1) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする