2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2012年11月30日

ロンドン塔に幽霊はいる?

昨日おとといと連チャンでコンサートに出かけ、
寝たのが遅かったこともあってめちゃくちゃ眠いよ〜〜〜〜 (。-ω-。)
ということで、今日のお出かけは昼過ぎから。☀
まずはロンドンの中心部の、まだ行ってない地区に出かけることにした。

まずはここ。
IMGP7184.JPG
イギリスの民謡としても有名な(?)ロンドン橋。🎵

この橋はロンドンの中心を流れるテムズ川に、
約2000年前に架けられたのが始まりという長い歴史を持つ。
当時は木造だったけど、今はコンクリート。
IMGP6287.JPG
橋の下に見えるのがテムズ川。
橋の向こう側に見える高層建築は何だかわからない。(笑)
ロンドンは世界的な大都市で近代的な建物も少なくないけど、
東京なんかと比べちゃうと高層建築物は決して多くはない。
だから久々に見るこの高い建物はやたら高く見えたね。

これはロンドン橋からの眺め。👀
IMGP6285.JPG
タワーブリッジとイギリス海軍の巡洋艦ベルファスト号が見える。

そのままテムズ川沿いを歩き、ロンドン塔に到着。
ここは世界遺産にも登録されてるよ〜
IMGP6296.JPG
ここは濡れ衣をを着せられて殺された
ヘンリー8世の2番目の王妃アン・ブーリンの亡霊が出るんだってさ。💦

どっかにが写ってたらどうしよ〜と思いつつ写真を撮りました…
IMGP6301.JPG
写ってないといいんだけどな。(苦笑)

ちなみにロンドン塔はタワーブリッジのすぐ近くにある。
IMGP6304.JPG
タワーブリッジは2層の橋で、
下の部分は大きな船が通過する時に橋が上がる跳ね橋になってるよ!

その後、少しまた移動してロンドンの中心にあるチャイナタウンに到着。
IMGP7214.JPG
門に書いてある文字に注目!倫敦(ロンドン)だよ〜〜〜 \(^o^)/

で、大家さんから聞いていた日本食屋さん「みさと」に行ってみた。
IMGP7220.JPG
チャイナタウンのすぐ近くにあるよ〜

注文したのはこれまた大家さんおススメのカツカレーとチキンカツカレー。
IMGP7221.JPG
スゴいボリューム!!これで6ポンド。
この量でこの値段は物価が激高のロンドンにおいて、かなりの超激安!
ちなみにロンドンで地下鉄に乗ろうと思ったら、
なんと1区間4.3ポンドからなんだよ!恐ろしや〜〜〜〜😞
でも1日券とか買えば安くなるぜ!!👊

帰りは少しだけロンドン名物2階建てバスに乗ってみた。
IMGP6306.JPG
街は完全にクリスマスモード。キレイだったな〜〜〜✨

←応援ありがとう!励みになります!!(^o^)/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

サティスファクションってこういうこと?

昨晩は、アラニス・モリセットのコンサートで午前様。
なんだかんだで、横になれたのが午前2時前?

窓の外で聞いたこともないような不審な音がする😞
人の気配とは違うようだけど…

夫を起こしてカーテンを開けると、そこにはなんと!

ケンカをしている二匹のキツネの姿Σ(゚Д゚;)
IMGP7170.JPG
なんか、キュンキュンっていう音がしてたんだけど
それは狐の鳴き声だったんだ!

正体がわかって安心したね〜ε-(´▽`)
といったら、夫の一言。

「オレはマジで宇宙人が来ちゃったと思ったからね!
姿を見たら連れてかれちゃうっていうから
本気で怖かったんだぜーーーっ !!! (T-T)」

本人をご存知の方にはよくお分かりいただけると思いますが
コレ、冗談じゃないですから(^∇^;)ハハ…

今日は日中チラッとピカデリーサーカス周辺を散策。
久しぶりに見るユニクロに…
IMGP7173.JPG
三越もあるっ(^_^)
IMGP7177.JPG
三越の隣りのジャパンセンターにて半年ぶりに見たどら焼き。

ここで会ったが百年目!
じゃないけれど…これはやっぱり無視出来ない甘党の二人。
一旦店を出て、また買いに戻りましたとさ(;^ω^)

ちゃららちゃちゃら〜♪
IMGP6196.JPG
ドラヤキー⤴(ドラえもん風)

このどら焼き
ロンドン地下鉄通称チューブ(TUBE)内で大急ぎでパクついて
向かったのは、昨日と同じO2アリーナ。

じつは、今日はここで。。。

ローリング・ストーンズ50周年記念コンサートがあるんですっ!

ロック命の食いしんぼう夫。。。

あ、正確にはロックとバイクとギターが同着1位で命です。
私(妻)は何位なの?とは聞かないでください💧

そんな夫情報は置いといて…

彼の好きなアーティストはたくさんいるけれど
そのほとんどは東京ですでに観ているし
それ以外の人たちはすでに解散、他界などで現実的には観られない。

だからある意味、ローリング・ストーンズは
彼にとって世界で1番観たかったロックバンドともいえる。
しかも、ファン歴は25年。四半世紀だもん。

それこそ、ここで会ったが百年目(本日2回目)なワケですよ。

昨日のアラニスでも利用したんだけど
ロンドンには公演チケットの公式転売サイトがあって
今日もそれで開演ギリギリ値段が下がってくる頃合いを見て購入。
(このサイト情報もたぶん夫がみてある記に書いてくれるハズ…)

とはいってもね。。。
そこは、彼らのお膝元ロンドンでの最終公演日。
勿論こんなギリギリで確保出来るだけでも奇跡に近いんだけど
購入出来たチケットはかろうじて定価を下回る程度。。。

最初は一人で行ってきたら?って提案したんです。
でも最終的には、どうしても二人で行きたいってゴリ押し攻撃👊

Imagine the ticket price…
(想像してごらん、そのチケット価格を…)
IMGP69641.JPG
(ジョンふたたび…)

もうね。。。
これで私たちの帰国予定早まっちゃうんじゃないですか?的な💦

でも、例えそうなっても異存はないらしい…

本人曰く
『もう明日死んでも悔いはない』(コンサート後のコメント)
そうですから ┓( ̄∇ ̄;)┏

とくにストーンズに思い入れがある訳でもない私は…

「サティスファクション」と
「アルマゲドン(映画)の主題歌」しか知らないよ〜(・ ・?)

と思ってたけど
アルマゲドンは、エアロスミスね…(;´д`)
って、夫に言われちゃった。。。⤵

そんな場違いな私が行っちゃっていいのかな?ってビビったけど
意外にも(?)、すっごく、すっごく楽しかった♪♪♪
いままで夫に無理矢理連れてかれたモノのなかで
いっちばん楽しかったよーーー✌
(どんだけ無理矢理連れてかれてるの?とは聞かないでください💧)

旅に出てからいろんな音楽を生で聞いてきたけれど
やっぱり音楽っていうのは「音」だけじゃなくて
それを奏でる「人」の波動も伴うと全然違ってくる!
「ライブ(live)」っていうけど、ホントに生きてると思う(*゚o゚)ノ

帰り道の地下鉄で近くにいた若い男性に話しかけられた。

「ボクは9歳からもう17年間もファンで
ついに今日、彼らを生で観れたんだ!!!
もうコレで最後かもしれないから、ホントに嬉しいよ♪」

コレが最後かも…というのは、彼らメンバーがかなり高齢だから。
夫が今回どうしても観たかった理由の大きな部分も
じつは、これが占めている。

この千載一遇のチャンスを逃したら、もう次はないかもしれない。

いま、できることを、いま、やろう!
それが私たちの旅なのだから。。。

それを再認識したステキな一日になりました (^o^)v
コンサートの模様は後日改めて、夫がお届けします♪

←ポチッと応援お願いしまーす(^o^)/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

Thank you 大英博物館、Thank U アラニス・モリセット!!

ロンドンに来たら必ず行こうと思ってた場所が幾つかある。
この日はその内の1カ所に行ってきた。そこは大英博物館。👊

世界最大規模の博物館の一つとして知られ、
世界中の歴史的な遺物や芸術品が公開されている。
元社会科の教員としても、ただの歴史好きな人間としても、
ぜひ行っておきたい場所だったんだよね。

博物館の入口。
IMGP6097.JPG
さすが世界最大!でかすぎて写真に入らない!
でもぶっちゃけ外側なんてどうでも良い。(笑)

ここには色々、目玉になるものがあるけれど…
まずはこれ、ロゼッタストーン!!
IMGP6098.JPG
うわー!ほんとに3種類の言語で書いてあるよ!!

エジプトのコーナー。
ミイラ、石棺、木棺、スフィンクス、なんでもある。
IMGP6107.JPG
小学生がたくさん見学に来てた。やべ〜超楽しそう!!

モアイ像もあるよ。
IMGP6119.JPG
それにしても、よくイギリスまで運んできたね。 w(゚0 ゚)w

メキシコの竜の飾り物。
IMGP6122.JPG
頭と尻尾の両方とも頭になってる。
あれ?何か変な日本語だな。

ペルシャの金細工。4頭立ての馬車なんだけど、めっちゃよくできてる。
IMGP6129.JPG
これすっごく小さいんだ。👀
車輪とか手綱は多分0.5ミリ(普通のシャーペンの芯の太さ)くらい。凄すぎ!!

他にも沢山あるんだけど、これまた挙げるとキリがないんで
世界みてある記の方で詳しく書いてま〜す!見てね〜〜〜!!!

おっと言い忘れてた!ここの入館料、無料なんだ!だからまた行ってくるよ〜
だってとてもじゃないけど、一日じゃ見きれないしさ。
今回、中国とか日本のコーナーは、その場所にさえ行けてない。(笑)

博物館を途中で切り上げて向ったのは『The O2』というイベントホール。
IMGP6141.JPG
ここでアラニス・モリセットAlanis Morissetteを見るのだ!🎵🎵🎵

チケットに書いてある開場時間は18:30だけど、開演時間の記載がない。
IMGP6143.JPG
オープニングアクトがあるのがわかってたけど、
余裕を持って19時頃にそこへ行った。

ところがオープニングアクトが始まったのがなんと20時。
そしてアラニス本人のライブは21時を回っても始まらない!
IMGP6150.JPG
結局ライブがスタートしたのは21:30だった。
こっちのコンサートは開演が遅いのは知ってたけど、ここまでとは!
18:30開場って何なのさ?

でも、ライブの方は最高だったね!
個人的には、女性ROCKシンガーの中で1番見たかった人だからね。

彼女は本当に歌が上手いし声もいいし、
何しろ全身全霊をこめて歌っているのが素晴らしい。 \(^o^)/

ところで、彼女の曲の中にYour Houseっていう歌があるんだ。
彼女はその曲をアカペラで歌ってるんだけど、
それはあくまでCDの中だけの曲って思ってたんだ。
もしくは、ライブでやったとしても伴奏をつけたりとかね。
CDなら録音する時にいくらでもやり直しができるし加工(ごまかし)もできる。
でもライブでは、それはできない。
だからライブでYour Houseは聞けないって勝手に思ってたんだよね。

だけど彼女はその曲をアカペラで歌ったんだ。しかもCD以上の迫力で!
いや〜本当にアラニスはスゴい。
そしてやっぱり、生で見るのはいいね!っていうのを再認識。😃

大英博物館&アラニス、感動を「ありがとう!」な1日でした〜〜〜

←応援ありがとう!励みになります!!(^o^)/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(2) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ロンドン初ミッションはインポッシブル?

昨夕、ロンドンの宿に到着したので今日が実質ロンドン初日。

まずはぐるっと市内見物に出掛けようかと思ったら…
また朝から雨ーーー☔

アイルランドも雨多かったけど
あっちでは一日のうちにコロコロ変わるカンジだった。
でもイギリス、とくにリヴァプールからは
半日以上雨が降り続く日が多くなってきた(´・ω・`)=з

午後になって少し弱まってきたところでいざ、出陣!

最寄り駅にて、トラベルカード(※)7日間を自販機で購入しようとしたら
「フォトカードのナンバーが必要です」というメッセージが出る。
(※ロンドン市内の各種交通機関のフリー切符)

フォトカードってナニ (・ ・?)
写真付きID(パスポート等)のナンバーでいいのかな?
窓口で聞いてみよう!

と行ってみたら…
ついさっきまで開いてたのに、閉まってるよ〜!Σ(゚Д゚;)

改札前の駅員さんに聞くと
お昼休みだから、あと30分は開かないよと言われた💧

とりあえず、近所で買い物だけして一旦宿に戻って出直してみた。

今度は窓口に直行!
すると…
パスポートではトラベルカード7日間は買えないと突っ返される。

途方に暮れて、もいちど宿に戻って作戦を練ることにした。

いまの宿の大家さんは日本の方で、ロンドン滞在の日本人に向けて
お部屋、フラット、一軒家など各種物件を貸し出しされている。
(宿探しなど私たちの旅ツールなんかも、追々みてある記に掲載予定です!
いろいろ溜まっちゃってるもんで…どうか気長にお待ちください ^_^)

そこで、宿にいた先輩(?)にトラベルカード購入について相談してみると
フォトカードは写真があれば駅窓口で簡単に作れることが判明!

構内にはスピード写真もあったんだから
そうならそうと駅員さんも教えてくれればいいのにさ。。。
と思ったところで仕方ない(´-ω-`)=3

どこに行ってもよくあることだけど
ホント、聞いたこと「のみ」しか答えてくれないってあるよね。

Q:パスポートでトラベルカード7日間買えませんか?
A:ダメ!!!

以上。。。みたいな ┓( ̄∇ ̄;)┏

なんだかんだで時間も食っちゃったし
また雨も強くなってきたので、今日はもう中心部は諦めて
ここから少し郊外にあるという
大型中華食材スーパーに買い出しに行くことにした。

そう。。。
リヴァプールからすっかり中華&日本食づいちゃってね〜(´∀` ●)ゞ

大きな中華門が目印って…
IMGP7099.JPG
コレかーーー!!!
IMGP7097.JPG
わぁ〜♪なんかワクワクしてきた(*´∀`*)

お目当ての出前一丁ありましたー\(^o^)/
それからこんなのもみっけ♪

『欧州産こしひかり』のおな〜り〜⤴
IMGP7102.JPG
この「ゆめにしき」ブリュッセルの日本食材店でも見た見た!
今晩は約半年ぶりに炊いたお米を食べました〜(^o^)v
(二人してスゴい勢いで食べちゃって写真はナシ💦)

そして。。。
ついに手に入れました、憧れのトラベルカード7日間✨
IMGP7101.JPG
使用にはフォトカードも必携ということでホルダーも付いてくる♪

ちなみに1日券購入にはフォトカードは不要。
5日間以上ロンドンに滞在する方は、行程によっては
1日券を毎日買うより7日券買っちゃった方がお得かも。。。
余ってる証明写真(パスポートサイズ)を持参すれば、よりお得!

無愛想だった駅員さん。
無事トラベルカード購入できて「I'm happy♪」と夫が言ったら
やっと笑顔になってくれたーーー(=^▽^=)

これで明日からロンドン観光しまくるぞーっ💨

カーテン越しにこっそり外を撮影する怪しいヒト。
IMGP7096.JPG
よーく見ると。。。
ココにいるんですよ、りすがっヽ(●>▽<)人(>▽<●)ン
484911_523970770949130_1806754844_n.jpg

←ポチッと応援お願いしまーす(^o^)/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ロンドンに到着!

今朝、リバプールを出発した。💨💨💨
リバプールからロンドンは電車だと2時間半くらいで着く。
料金は安い切符だと1人35ポンドで、高いヤツだと100ポンドを超える。
平均すると60〜70ポンドぐらいかな。けっこう高い。😞
でもバスだと時間は5時間半かかるけど、料金は10ポンドぐらいからある!
だからオレたちはバスでロンドンに行くことにした。
電車と比べたらバスの方が格安だからね。🚌

ここがリバプールのバスステーション。
リバプールの中心、ライムストリートLime Street駅から歩いて
5分ぐらいの便利なとこにあるよ。✌
IMGP6064.JPG
オレたちが乗ったバスは1人12ポンドだったけど、
時間帯によって料金が全然違うみたい。
夜行バスだと30ポンドぐらいするらしい。

そして何しろ前売り!👊
電車もバスも、当日に窓口で買うのとインターネットで買うのでは大違いだね。
これは本当に気をつけたほうがいい。
短い距離なら前売りも値段は変わらないけど、長距離は絶対前売りがおススメ!

これはオレたちが乗った
ナショナルエクスプレスNational Expressという会社のバス。
IMGP6069.JPG
他にもメガバスMega Busという会社が安くて有名らしい。💡

ロンドン・ビクトリアLondon Victoria駅の
バスステーションに到着し、そこから電車に乗って
今日からお世話になる宿のあるノーブリーNorbury駅に移動。
これはビクトリア駅のホーム。🚃
IMGP6071.JPG
この駅大きかったな〜

←応援ありがとう!励みになります!!(^o^)/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする