2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2012年10月31日

戦慄!ちょ〜〜〜〜恐いハロウィンパレード

今日はハロウィンの日なので、コークの街ではパレードが行われた。
行列の通る場所の近くにはこんなのが沢山あった。
IMGP5434.JPG
このガイコツ人魚と一緒に記念撮影してる人達が割といる。
このガイコツ、かなりリアルで個人的には無理っす。たらーっ(汗)
数日前、パレードに使われるオブジェの制作現場に行った時
すでに思ってたんだけど、全体的に可愛くないというか恐いんだよね。
実はオレ、ガキの頃からオバケとかホラーとかっていうのが大の苦手。
作り物ってわかっていても恐いもんは恐いんだよ。ふらふら

恐いといえば、パレードを見に来てる人達もけっこう仮装をしてて、
その仮装がこれまたヤバい。(泣)
大人も子どももお化け屋敷から出てきちゃった感じでマジで勘弁。
恐いのは写真撮りたくないから、この子ども達を撮ってみた。カメラ
IMGP5445.JPG
赤い服の子どもはどうやらマイケル・ジャクソンらしい。
それからこの位のドクロの服はまだ許せる。メイクもちょっとだしね。

でもパレードが始まると、恐〜い恐〜い仮装をした人達がやってきた!
IMGP5491.JPG

うぎゃ〜〜〜!寄り過ぎだって!!がく〜(落胆した顔)
IMGP5996.JPG

ガイコツさん達が空飛んでるよ...
IMGP6005.JPG

ガイコツ鼓笛隊?
IMGP5477.JPG

ガイコツ車?
IMGP5466.jpg

最後はドラゴンさんでした。
IMGP6007.JPG
結局、カボチャはひとつも出てこなかった。
ど〜ゆ〜ことやねん!? ヾ(-_-*)

今夜がアイルランド最後の晩。
いい思い出ができました。(苦笑)

ランキング参加中!クリックで応援お願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ アイルランド旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | アイルランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

WE LOVE CORK!

アイルランドでは10月の最終月曜はバンクホリデー(祝日)。
なので、金曜から始まったコーク・ジャズフェスティバルも月曜まで開催。

その間、会場の一部となるオペラハウスも
ジャズフェスティバルのテーマカラーの真っ赤な電飾で衣替え…
IMGP5848.JPG
寒空の下、若者が列をなすこのクラブも会場のひとつ。
IMGP5857.JPG
でも、こっちの赤い電飾は暖房(電気ストーブ)なんだよ〜(^_^)
した↓のレストランのテラス席上部の赤いのもそう。
IMGP5856.JPG
ただのストーブなのに、妙にムーディに映る…(笑)

コークでの滞在も残り少なくなった今日は
仲良くなったフィデルマさんと最後のお茶会。
これまた、話すことが尽きなくて…しまいには
カフェのおじさんにテーブルの上を全部片付けられちゃったあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、ホントにいい人に巡り会えてヨカッタ〜(*´∀`*)と
彼女との出逢いを噛みしめながら
いつものイングリッシュマーケットに向かうと
パエリアパーティに私たちを誘ってくれた
スペイン人のグレイベルさんに遭遇!

彼女もコークを発つ前に会っておきたかった人のひとり。
でも、残された時間的にちょっと厳しいかな…と思っていたから
めちゃウレシかった〜ヽ(*´∀`)/
ホント、こういう偶然がよくあるんだよね(・ ・?)
IMGP5879.JPG
イングリッシュマーケットで見かけたハロウィン仕様のケーキ♪

そして、マーケットですっかり仲良くなった
魚屋さんのパットさんにもお別れのごあいさつ。
イタリアの市場と比べると、ちょっと内気で控えめな店員さんが多いなか
いつも満面の笑顔で元気に声を掛けてくれるパットさんには
とっても癒されました♪

コークって、東京と違って小さい街でつまんないでしょ?
って聞かれることもあるけど…全然そんなことないよ〜!
むしろ、コークを離れるのがちょっと寂しいくらい。。。(´・ω・`)

でも…別れのさきには、また新たな出逢いが待っているのだっ!
前を向いて進んでいこう〜┗(^o^)┓=3=3=3

さてさて…ここからはお知らせです♪
「食いしんぼう夫40thアニバーサリー in アイルランド」記念企画
食いしんぼう夫婦セレクション・世界のお土産プレゼント!

お陰さまで、予想を上回る応募数となり
ウキウキで抽選に臨んだ食いしんぼう夫婦(^_^)
IMGP5940.JPG
あみだくじ〜♪あみだくじ〜♪にて、厳正なる抽選をさせていただきました。
ご当選された1名様には
アイルランド土産人気ナンバーワン(になる日も近い?)
こちらの「Where's Larry?」をお送りいたします。
IMGP5845.JPG
ご応募メールを受け取るたび、天にも昇る嬉しさでした\(^o^)/
ブログ上で反響をいただけるというのは大変な励みになるものだと
改めて実感した次第です。

そこで、惜しくも選にもれてしまったみなさまにも
せめてもの御礼を差し上げたい…と考えた食いしんぼう夫婦。
アイルランドより絵ハガキをお送りさせていただくことにいたしました!

これからも、みなさまと旅の楽しさをシェアできるような
旅ブログでありたいと思います(^_<)-☆

ランキング参加中!クリックで応援お願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ アイルランド旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | アイルランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

満足感と不安感

ここコークにいる間、何度かブログにも書いてるけど
日曜以外のほぼ毎日、イングリッシュマーケットという市場に行っている。
ここは本当に食材が豊富で安くて素晴らしい。パンチ

例えば、こんなでっかいスカンピ(手長エビ)や
IMGP5813.JPG
新鮮なカジキマグロを手に入れたことがあった。
IMGP5761.JPG
ちなみにちゃんと肉も野菜もあるよ!
魚介好きだからついついシーフードだらけになっちゃったけどね。(笑)

それに、今いる宿はしっかりしたキッチンが付いてて、
料理をするのがめっちゃ楽しい。るんるん
これはカレイのソテー。
IMGP5455.JPG

あり合わせの野菜で作ったトマトソースのパスタ。
IMGP5775.JPG

メルルーサのアクアパッツァ風。
IMGP5824.JPG

鶏のグリル。
IMGP5713.JPG
昨日のPIZZAもそうだけど、オーブンがあると料理の幅が広がるよね。手(チョキ)

でもあと2日でここを出なくちゃいけないんだ。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも次に行くのはイギリス。あせあせ(飛び散る汗)
ご飯が超超超心配。大丈夫かな〜?

緊急告知!ただ今プレゼント企画実施中です。
まだ応募は間に合います!!急げ〜〜〜〜(笑)

「食いしんぼう夫婦・世界のお土産プレゼント」←終了いたしました。

ランキング参加中!クリックで応援お願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ アイルランド旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(4) | アイルランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ジャズ・フェスティバルで語る熱血(元)教師見たり!

ヨーロッパは今日(10月の最終日曜日)から冬時間。
ここアイルランドでは
現地時間の午前2時に時計の針を1時間戻すことになる。
つまり、1日が25時間あるようなもんで、1時間長く眠れる〜ヽ(*´∀`)/
毎日冬時間に変わればいいのに〜♪なんてバカなことを言ってたら
うちの(元)先生に叱られた…(-_-)

金曜から始まったジャズフェスティバルに盛り上がるコークの街。
IMGP5877.JPG

イングリッシュマーケットで売っている生のピザ生地(1.65ユーロ)を使った
お手製のPIZZAが今日の昼食。
IMGP5919.JPG

その後、金曜の晩パブで出逢った日本人学生さんからのお誘いもあり
一緒ライブを見に行った先は、この間少年ナイフのライブを見たパブシアター。
なおのぶ曰く、ジェイムズ・テイラーという
その世界でそれなりに有名なキーボード奏者が演奏していた。。。

だから…というわけではないけれど
キーボードという楽器で、こんな熱いパフォーマンスができるのかっ!
と軽い衝撃を覚えるほど素晴らしい演奏ぶりだった。
こんな演奏をフリー(無料)で聞けるなんてっ(*゚o゚)ノ⌒☆

ペルージャのウンブリア・ジャズのときもそうだったし
それ以外のジャンルでもプロの演奏を無料で楽しめるイベントが
日本よりも豊富な国が、たくさんあるもんだなぁって感心する。

個人的なイメージだけど、ジャズってどうも敷居が高かった。

ブルーノートで(←行ったことないんだけど^_^;)
お洒落な人たちがうんちく片手に酔いしれてるイメージでしかなかった。
(あくまでも個人的イメージです。あしからず)

だけど、ウンブリア・ジャズで「なんか楽しい♪」って思えて
このコークでさらに、心地良く感じられる音楽だなって思えるようになった♪

せっかくライブに来てるのに、先生の説教を聞かされている学生さん。
IMGP5933.JPG
ゴメンネ…

このあと、運河沿いにある彼のお勧めのカフェに場所を移して…
と、行った先はフィデルマさんからもお勧めされたお店だった!
IMGP5936.JPG
ベジタリアンフードのお店だけど
甘さ控えめでなかなか美味しいケーキだった\(^o^)/

私たちもなんどか訪れたUCC(UNIVERSITY COLLEGE CORK)
その雰囲気から、日本人学生が全然いなさそう…って思ってたんだけど
彼に聞くとやっぱりほとんどいないみたい。。。

アイルランドの大学で学ぶ日本人学生のほとんどはダブリンにいっちゃうし
コークにあるUCCは日本の大学と提携してないとかで
わざわざここを選ぶ学生はほとんどいないらしい。

提携校同士の留学だったら、学校側がお膳立てしてくれるので楽だけど
そうでないとすべて自力でやらなきゃいけない…と苦労も多いみたい。
だけど、彼は敢えて自ら日本人学生の少ないこの大学を選んだという!
その気概だけでも感心なのに、話せば話すほど
その人柄、向学心、博識さ…と、とにかく魅力的な青年で
気がつけば、日はとっぷりと暮れていた(;゚∀゚)
IMGP5938.JPG
彼の学んでいる分野について聞いてみたいことがいっぱいあったのに
うちの熱血(元)教師が語りに入ってくれちゃうから、参ったよ(-_-)

話しても、話しても、話足りなくて
そのあとはうちでご飯まで付き合ってもらっちゃって
拘束時間10時間になっちゃった…ホントにすみません<(_ _)>

マッチングフェスティバル(お見合い祭り)で出逢った彼女もだけど
ステキな日本の若者に出逢えて、ホントにうれしかったんだよね♪

もし今後、その活躍の場に日本を選ぶことがあったら…
彼らがのびのびと、生き生きと、その能力を遺憾なく発揮できる…
そういう社会であってほしいと願ってやみません。。。

食いしんぼう夫婦の無謀なチャレンジプレゼント企画 (^_^)
まだまだ受付中です!どうぞお気軽にご応募くださーい♪

「食いしんぼう夫婦・世界のお土産プレゼント」←終了いたしました。

ランキング参加中!クリックで応援お願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ アイルランド旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | アイルランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

楽しい&恐い

アイルランドのPUBには、
伝統的なアイリッシュミュージックの生演奏をやってる店が多い。るんるん
先日会ったフィデルマさんから聞いたSin éは特にいいPUBらしく、
金曜と日曜の晩にはそこで生演奏があるという話だった。
だから昨日の晩、演奏の始まる時間(夜の9時半)に合わせて行ってみた。ダッシュ(走り出すさま)
IMGP5852.JPG
店内は超混んでて、歩くのも一苦労。でも、演奏は全然始まらない。あせあせ(飛び散る汗)
何時から始まるんだ〜?って思ってたら、
4人組の男性グループから声をかけられた。 w(゚0 ゚)w
その人達、スペイン人、メキシコ人、
日本人2人という組み合わせで、UCCの学生さん。
彼らはオレたちを見つけて、「日本人かな〜?」って思って声をかけたらしい。

そんでもってこのスペイン人とメキシコ人、
オレのことはすぐに日本人だねって納得したんだけど、
けいこを南米系の女の子だと思ったらしく、何度も確認してた。
彼らは「このコの顔の濃さは日本人じゃないだろ〜?」って思ったみたい。(笑)

で、彼らとは英語を中心に会話してたんだけど、
時々スペイン語を混ぜて喋るとウケてくれる。
陽気ないい人達だね。(笑)
もしかしたら、ただ単に変なスペイン語だから
笑ってるだけかもしれないけどね。でも、笑顔は大事だ。わーい(嬉しい顔)
そして何語だろうがコミュニケーションをとることは、とっても面白い。
だけどまぁ、スペイン語は(も?)まだまだだから、もっと精進しなければ!!
IMGP5850.JPG
日本人2人とは当然日本語がメイン。
この2人もフレンドリーでナイスガイでした。
そういや、日本から遠く離れたこの場所で出会えたのも何かの縁と思って、
なんか色々話しちゃったけど「迷惑だったかも?」と反省しちゃうくらい
言いたいこと言いまくっちゃったね。会ったばかりの人なのに...
必殺なおのぶ節を炸裂させて頂きました。ハイ。
まぁしょうがない。これがオレだからね。(笑)

そんでもっていつの間にか演奏も始まり、盛り上がってきた。
演奏はバンジョー、バイオリン、笛(詳しい名前はわからない)、
バウロンという打楽器、ギターなどで行われていたんだけど、
見ているとどうやら、かなり適当というか自由な感じ。
一応大まかな流れみたいなのはありつつも、
基本的には即興(アドリブ)でやってて非常に面白かった。ひらめき
IMGP5849.JPG
時間が経つと、さらに客が増えてきた。
そして彼らの友人達(フランス人やアイルランド人)も
どんどん集まってきて、ワイワイガヤガヤ、めっちゃ国際的な夜でした!

夜が開けて土曜の昼。今日は久々の晴天。晴れ
こんなにいい天気は久しぶりだ!
IMGP5355.JPG
雲ひとつない空...と思いきや、飛行機雲が!

そんで行ってみたのは、何やら怪し〜薄暗〜い倉庫…
IMGP5361.JPG
うぎゃ〜ガイコツだ〜!

だずげで〜〜〜〜!!!
IMGP5867.JPG

実はコレ、ハロウィンのパレードで使われる予定のオブジェ達。
IMGP5359.JPG
これが今度の水曜の夜、大通りを練り歩くらしい!!
それにしても、よく出来てるぜ〜手(チョキ)

昨日から始まったプレゼント企画、応募はもう済んだかな?
絶賛受付中で〜す!!

「食いしんぼう夫婦・世界のお土産プレゼント」←終了いたしました。

ランキング参加中!クリックで応援お願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 世界一周
にほんブログ村 旅行ブログ アイルランド旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もみてね!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(0) | アイルランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする