2015年2月より日本に帰国しています。
旅の間にお世話になった友人たちに日本を案内したり。
日本にいながらも相変わらず旅心地な日々を過ごしています。
旅日記はまだ続いていますので、たまに覗きにきてください(^_^)

2012年06月29日

イタリア対ドイツ

今、サッカーのヨーロッパ選手権が行われている。
昨日の夜は準決勝で、イタリア対ドイツの試合があった。るんるん

オレたちはACUTI兄弟と一緒に観戦しに行った。
まぁ見に行ったのは街中のBARだけどね。
でも、こんな場所の方が雰囲気があっていいんだよね。
IMGP2370.JPG
試合はイタリアが2対1で勝利exclamation×2
そんでもって、当然だけど、めっちゃ盛り上がったわーい(嬉しい顔)

そして...試合が終わっても街は全く静かにならない。たらーっ(汗)
まぁ当然だね〜 ┓( ̄∇ ̄;)┏
イタリア国旗を掲げた車が街中をクラクションを鳴らして走りまくってる。
IMGP2374.JPG
しかも何台も...箱乗りしてる連中がやたら多いし!(笑)
でも、もし優勝したら一体どうなっちゃうんだ?
この国の人たちは!!!!

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もヨロシク!
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

イタリアの食卓

イタリアの家庭のすべてがしっかり料理をしている訳ではないだろうけど、
日本よりもしっかり作って食べているんじゃないのかな?
確かにイタリアにもファーストフードやインスタント食品がないわけじゃない。
でもイタリア人がそ〜いうのを買ってるのをあんまり見ない。
イタリアの食に関するレベルの高さはこういう所からきてるのかなって思う。 ひらめき

オレたちが世話になってるACUTI兄弟はホントに料理が上手で
いつもちゃんと料理を作る。手(チョキ)

まずは弟のロレンツォが作ったPIZZAを紹介するよ。
粉から生地をこねて、
IMGP2339.JPG
生地を発酵させた後、トマトソースやチーズをのっけて、
IMGP2341.JPG
オーブンで焼く。
IMGP2346.JPG
できあがり!
IMGP2347.JPG

今度は兄のマリオが作った魚料理。
フィレンツェは内陸部の街だから、普段あまり魚を食べない。
だけど(多分)オレたちの為に、わざわざ魚料理にしてくれた。
IMGP2319.JPG
魚は冷凍物(これはフィレンツェだし仕方がない)だけど、
野菜は旬の物をふんだんに使う。
これは今が旬のフィオーリ・ディ・ズッカ。(カボチャの花。)
IMGP2320.JPG
トマトやタマネギ等と一緒に炒め、魚をいれてちょっと煮る。
IMGP2324.JPG
できあがり!
IMGP2330.JPG

サラッと書いたけど、けっこうしっかり作ってる。
しかもマジで美味しい ( ̄ー+ ̄)
言うことなし!!
ちなみに彼らは料理人ではない。金細工の職人さん。
そんな彼らがちゃ〜んと料理を作るのはホントに感心する。

食事は生きて行く為に最も重要なことの内の1つだからね。
しっかり作ってしっかり食べるという、彼らのスタイルは素晴らしい。
食べることや料理する事には手を抜いちゃいけないね!! (^o^)/

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もヨロシク!
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(10) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

しめて6.13ユーロ!

今日は自家製ピッツァ(ピザ)を食べながら
EURO2012スペイン対ポルトガルを観戦。
その材料を仕入れにおつかいへ…

IMGP1347.JPG
モッツァレッラ(チーズ)4つ
トマト缶3つ
小麦粉
生イースト
バジリコ(バジル)1鉢
炭酸水6本

全部で6.13ユーロ(約650円)目
安いっ!!!

今晩の美味しいピッツァの報告は
また後日 (^o^)/

食いしんぼう夫婦の世界みてある記も見てね!
posted by けいこ at 22:22| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

カッシーネの市場

今日は火曜日。
フィレンツェには火曜日だけやってるカッシーネの市場ってのがあって、
今日はそこに行ってきた。 \(^o^)/

ここには沢山お店が並んでる。端が見えない。目
いったい何件並んでんだ?あせあせ(飛び散る汗)
IMGP2304.JPG

これは洋服屋。
IMGP2307.JPG
新品も古着もあるけど、基本的には安い。
1ユーロコーナーは、日本のバーゲンセールみたいに人だかりができてる。

洋服以外には食品関係が面白い 。(^_^)
IMGP2312.JPG
ポルケッタやパニーノの屋台は、
いつもいい匂いがして引き寄せられる。やばいね!! (/>Д<)/

これはハチミツ屋さん。
IMGP2309.JPG
色んな花のハチミツがある。うまそ〜〜〜

花屋もある。
IMGP2308.JPG
バジルが6株で1.4ユーロってのを見かけた。激安だっ!!

ペット屋もあった。カメ売ってた。隣のゲージではウサギがいた。
IMGP2310.JPG
何ていうカメか知らないけど1匹150ユーロもするよ。

こーいう場所は面白いね!!わーい(嬉しい顔)

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もヨロシク!
posted by なおのぶ at 11:11| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

フィレンツェの街を歩く

世界遺産の街、フィレンツェ。手(チョキ)
個人的に好きな街のひとつ。
何度来ても心底素晴らしいと思う。
見どころが沢山ありすぎて困るけど。(笑)

街の中心を流れるアルノ川にかかる橋、ポンテ・ベッキオ。
IMGP2288.JPG
600年以上も前からあるこの橋は、
沢山あるフィレンツェの名所のうちの1つ。

でも街の名所の数々は国や地域の人々によって守られているけど、わーい(嬉しい顔)
残念ながら失われてしまったモノや変わってしまったモノもある。 もうやだ〜(悲しい顔)

ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を見渡す。
IMGP2291.JPG
ここからの景色は昔も今も変わらない。
変わらないでほしい。永遠に。

食いしんぼう夫婦の世界みてある記
食いしんぼう夫婦の世界食べある記もヨロシク!
posted by なおのぶ at 22:22| Comment(4) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする